wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 19日

Ms. Midori Goto(五嶋みどりさん)@ Disney Hall

金曜日の夜に、ディズニーホールで"Focus on Peter Eotvos"というプログラムがあり、スーパースターの五嶋みどりさんが演奏されるそうなので行ってきました。
e0268328_1712074.jpg

五嶋みどりさんは私とは同年代なので昔からテレビでもよく拝見していました。子供のときから大舞台に立っているせいか年のわりに貫禄があり自分の進むべき道を迷わず直進していて凄い子がいるもんだーと思っていました。 でもちょっと前に、モナさんのブログを通してこちらの記事を読んで衝撃を受けました。 以下転載させていただきます。

「幼い頃から有名になり、世界中での活動が始まると、「同じ服を2度着るな。ホテルは一流。移動は車。身の回りのことは他人にさせる。贅沢な食事をする」がステイタスの証であり、それを強要されることがとても辛かったそうです。

ヴァイオリニストとして生きて行くことに悩み、20代前半で、うつ病と拒食症を発症しました。

身を引き裂かれるような苦悩の後・・・
20代後半から、初めて「自分の生き方で、ヴァイオリニストとして生きる」ことを決意します。

アメリカでも、五嶋さんは。朝6時には大学へ行き、夜中の12時くらいまで仕事と練習に没頭します。
ストイックな生活を「日常」としています。」


真っすぐと迷わず前進していたお嬢様と思っていたのに、私の知らない人間らしい五嶋さんの生き方に驚くと共にちょっと共感しました。

今晩は前から3列目の中央からちょっと右寄りのシートでした(奮発しちゃった)
e0268328_1792669.jpg

初めて生でみる彼女の演奏は真剣そのものでとても力強いもので感動しました、そしてとても謙虚な姿にも感動しました。日本人ってこうだよな、こうあるべきと思いました。

お一人様でしたが、行って良かったです。
[PR]

by larelax | 2013-01-19 17:53 | 映画/テレビ/本/雑誌/音楽


<< Hungarian Celeb...      Bar Toscana @ B... >>