wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

Hartwell Estate Vineyards @ Napa

朝8時過ぎにホテルをチェックアウトした後は、Peet's Coffee & Teaで(流行のコーヒー屋は酸っぱい可能性大で危険!)コーヒーを買って、車の中で昨日Acme Breadで買った美味しいパンやペストリーを食べながらナパへ向かいました。

1時間ほどで到着したナパは、マスタードのお花が満開(*^ワ^*)これが交通渋滞の原因なんですが。。
e0268328_1311245.jpg
一発目のワインティスティングは10時にアポのあるHartwell Estate Vineyardsです。
e0268328_135037.jpg
こちらのワイナリーはというと、、

航空宇宙産業と配管産業で成功を収めたBob Hatwell氏が1985年に南カリフォルニアからナパに引っ越し有名な葡萄栽培者であるRichard Nagaoka氏の助けを借りつつ葡萄畑探しを始め、Stag's Leap Wine Cellarsや Shafer Vineyardsといった少数精鋭ワイナリーが集うスタッグス・リープ・ディストリクトにある一つの山の半分をSee's CANDIESの相続人Harry Sees氏から購入しました。(残りの半分はRobert Mondavi所有)

その後ハートウェル氏は、超高級カルトなワイナリーGrace Family VineyardsのDick Grace氏より譲りうけたブーシェ(カベルネ・ソーヴィニヨン)・クローンを植え、その後敏腕ワインメーカーたちが歴任してきました。

つい最近まではナパのスーパースターAndy Erickson氏が担当していましたが、現在は Benoit Touquette氏に代わっています。Andy Erickson氏はなんと今年から超スーパーカルトワインScreaming Eagleのワインメーカーになってしまったんですね。ひゃー

ヴィンヤード・マナージャーには Robert Mondaviのリザーブや Opus Oneの葡萄を作っている To Kalon Vineyard のスパー・バイザーを務めたMario Bazan氏が担当してまして、まあどう考えても失敗はなさそうな感じです。

さて、10時ちょっと前にHartwell Estate Vineyards の大きなゲート前よりインターホンで名前を告げるとゲートがぐい〜〜んと開き、坂道を上りきった見晴らしのよい丘の上にワイナリーがありました。素敵なホールで迎えてくださったのはShanaeさんというフレンドリーな若い女性で、まずウェルカムのソービニョンブランを注いでくださいました。
e0268328_1405778.jpg
これがお花とかトロピカルフルーツのもの凄い香りがしてめちゃくちゃ美味しい(*´∇`*) こちらを飲みながらツアーに参加(=v=)ムフフ♪

コンクリートの卵型発酵樽(Concrete Egg)
e0268328_1554940.jpg
発酵樽ってステンレスばっかりと思っていたのでちょっと驚き。こちらはほとんどがコンクリートみたいですね。
e0268328_265255.jpg
こちらはワインケイブ、瓶詰め前のワインが眠っています。
e0268328_2164180.jpg
結構広い場所にゆとりをもって置いてるように思いました。こちらはそれぞれのVintageを揃えているテイスティングルーム、立ち入り禁止ですε-(´・`) フー
e0268328_2203773.jpg
ツアーが終わったあとはなんかきっちりとセットアップされたテーブルに着席してテイスティングv(。・ω・。)ィェィ♪
e0268328_2383878.jpg
ボトルウォーターのラベルがかわゆい♡
e0268328_2371369.jpg
とーっても濃ゆ〜いカバルネ
e0268328_2255820.jpg
香り高くシルキーなので、食事無しでワインだけの方がいいかな。こちらのワインはクラブのメンバーにならないと一般の人は購入できないようなのですが、クラブメンバーになるのもウェイティング状態なのでそう簡単には手に入らないみたい。おいしかったし希少価値ありということで2本購入。テイスティングフィーは4杯で$35pp、ま安くはないですが、Opus Oneと比べれば良心的かな〜

今回我々をエスコートしてくださった優しいShanaeさん。
e0268328_2325937.jpg
彼女のテイスティングを目の前でみて☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆、先日アロマキットを購入しましたー。

さて、この後は、訪問予定にはありませんでしたが、Shanaeさん一押しのワイナリーへ向かいました。
つづく・・・ 
[PR]

by larelax | 2013-03-03 00:00 | ワイナリー/テイスティング


<< Darioush Winery...      Thep Phanom Tha... >>