wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン/コーヒー/ティー( 8 )


2014年 08月 20日

Herbal Tea

2週間ぐらい前から、冷え性対策のために会社ではコーヒーを飲まないで、白湯を2杯ほど飲んだ後に持参したハーブティーを飲んでいます。
e0268328_14542706.jpg
オフィス内は冷房が半端なく効いているので、膝掛け、ショール、湯たんぽは欠かせません。。

最近のお気に入りのお茶が、Yogi の Skin DeTox & Berry DeTox、Yerba Mate のPure Empower Mint です。この3つは、優雅な香りとクセのない味で美味しい♡
e0268328_14523575.jpg
Skin DeToxを飲み始めてからはお肌の調子がいい感じです。
Healthy Fasting も1日一杯、Chamoile は就寝前に。
e0268328_14552346.jpg
あと、先日お友達が紹介してくれたヨモギ茶。賛否両論なのですが(笑)私は気に入りました。きなソイラテ?ぽいような感じで、美味しくいただいています。
e0268328_14583418.jpg
今度日本食マーケットに行く時に、日本のヨモギ茶も買ってみよう!


[PR]

by larelax | 2014-08-20 00:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2014年 02月 18日

eripotteryさんの新しい器

年末から2回も風邪をひき2ヶ月近く体調を崩していました。まだ完治していないのですが、大分よくなってきてるので生活も徐々にアクティブになってきています('v')  体調悪い間は思考回路も正常に機能していないようでΣ(゚ロ゚;)っと驚くような失敗も数多く。。。家でゆっくり養生するのがベストな選択だと思い知りました。ほんとにほんとにいろんな面で大変勉強になった2ヶ月でした はぁぁ。。

さて、年末(風邪をひく直前)に大好きなeripotteryさんの作品を2回に分けて買い足させていただきました。ひとつ目はちょっと大きめのお皿。バナナ&グラノーラスコーンを焼いたので盛りつけてみました。
e0268328_816068.jpg
裏側にも柄が綺麗に入っています。下の写真でちょっと分かるでしょうか。
e0268328_8193854.jpg
二つ目は湯飲み茶碗。
e0268328_8222988.jpg
ひとつは内側にも柄が入っています。
e0268328_8235313.jpg
夏に作っていただいた美しいドリッパーは、とっても使いやすく本当に重宝しています。
e0268328_82842.jpg
実はペンダントも二つ(ひとつは友達のBDギフトに)購入させていただいたのですが、うっかりチェーンを切ってしまい、今修理をお願いしていまして、手元に戻ってくるのを待っている最中です。。
[PR]

by larelax | 2014-02-18 08:55 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 05月 25日

Dinner Meeting @ワイン先生宅

火曜日の夜はワイン先生宅でミーティング(?)を行い、ワイン先生の美味しい手作り料理と厳選されたワインを堪能させていただきました(はい、ダイエットはお休みです、もちろん)

カリフラワーw/スパイシーマヨ、グリルドマンゴー
パープルのカリフラワーは見た事はありますがいただいたのは初めてです!歯ごたえがあって美味しい。
e0268328_15222120.jpg

スパイシーツナボート、アボカド&マグロタルタル、栗とお芋
一人前の前菜です、スパツナと濾したお芋の甘さがとてもよいバランスでした。
e0268328_15271871.jpg

ベルペッパーのラムひき肉とポータベロマッシュルーム詰め
切り口を撮り忘れましたが、甘いベルペッパーの中にぎっしりとお肉が詰まっていました。
e0268328_15201262.jpg

Sancerre Mise en bouteille au domaine(サンセール  ミ・ザン・ブテイユ・オー・オー・ドメーヌ)
ソービニョンブランは大抵の料理にも合うと思うように思います、いただいたサンセールはちょっとスモーキーな香りもあってとても美味しかったです。
e0268328_15333369.jpg

Gevrey Chambertin Maume(ジュヴレ・シャンベルタン モーム)
大変美味しい高級ワインですwww 普段飲んでるカリフォルニアのピノとは別物って感じです。去年空けたものより苦味が少なくて美味しかった、ビンテージが違うのかなあ。
e0268328_15312961.jpg

OWEN ROE Syrah Ex Umbris 
燻製の香りなのかなあ、なんか懐かしい香りがして、びっくりするほど美味しかったです(ボキャが足りなくてすみません) あまりにも美味しかったので調べてみたら Wine Spectator誌の2011年のTOP100に入ってました。堂々の25位です、すごいです、美味しいわけです。
e0268328_1535492.jpg

チーズ&サラミ
サラミはCreminelliのCasalingo Handcrafted Italian Salamiをいただきました。このサラミとEx Umbrisって最強の組み合わせ?
e0268328_15344810.jpg

メロン、パイナップル & デザートワイン
甘ーい果物とデザートワインの組み合わせ♡
e0268328_15371514.jpg

e0268328_15384946.jpg

平日からちょっと飲みすぎまして(二人で2本空けました)翌日ランチはうどんの汁をすすり、夜はソーキソバの汁をこれでもかってほどすすりました。

次回勉強会のワインセレクションも大まか決まりましたよー乞うご期待!
[PR]

by larelax | 2012-05-25 00:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 05月 11日

The Drop of God(神の雫)in Wine & Spirits magazine

久しぶりに Barnes and Noble に行って雑誌を立ち読みしてたらWine & Spirits magazineの中にこんなの見つけました。
e0268328_12165552.jpg

e0268328_12181140.jpg

「神の雫」作者がインがビューされてましたー(ということでお買い上げ)
ちなみに↑の日本バージョンは↓です(わたしって暇?)
e0268328_12221826.jpg

こちらでは「The Drop of God」なんですねー 

ちなみに↑のストーリー(3巻)でマリアージュなんて言葉や、生ガキの良さを生かすのはドライでミネラル分の多いシャブリ(安い村名ワイン)が合うとかってのを初めて知りました(試したことはまだないですが。。)

まあストーリーはさておき、こちらの漫画は、ワインの知識を得るにはとてもよい教材と思います。あ、ソムリエールもね♡
[PR]

by larelax | 2012-05-11 00:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 05月 03日

シャンパンキーを使って Laetitia のスパークリングを開けてみました

レティシアワイナリーから送ってもらったスパークリングを開けることができなかったためリプレースメントを送ってもらった話は以前に書きましたが、先日テイスティングルームを訪問した時にその旨を伝えたら「シャンパンキーを使うといいよ」とおしえていただき、即購入しましたー。

早速、開かないで放置しておいたLaetitia XD で試してみましたよ。
結果は、、

らーっくらく開けられましたー
e0268328_13544274.jpg

こちらがそのシャンパンキー
e0268328_1351309.jpg

日本でも売ってるみたいですね、こんなのみつけました。
開けたスパークリングはチーズをお供に♪
e0268328_142113.jpg

チーズはTrader Joe'sで買ったCambozola(ゴルゴンゾーラとブリーが混ざってるもの)とグリエールです。グリエールが美味しかったなあ。
e0268328_1445524.jpg

しめにサンドライドトマトとアーティチョークのパスタを作りました
e0268328_1493092.jpg

お酒の後のパスタはうまいっすね。

シャンパンキーは似たようなものが アマゾンとかでも売ってますよ。  スパークリング好きの方におすすめです。
[PR]

by larelax | 2012-05-03 00:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 04月 08日

初めてBrunello Di Montalcino を飲みました

漫画「神の雫」は今のところ全巻読んでますよ(ミーハーなので)今は第10の使徒探しでブルゴーニュです。

第9の使徒がブルネッロ ディ モンタルチーノだったんですが、飲んだことがなかったので年末にCostcoで$35ぐらいのCaparzo Brunello Di Montalcino 2006を買いました。

先日marcheselliさんのバローロの記事を読んで金曜の夜はバローロと決めていたのですが、わたしの(超小さな)セラーをみても(なぜか)みつからなかったので、思い切ってCaparzo のブルネロを開けることにしました。

じゃじゃーん、こちらです。
e0268328_14505687.jpg

テイスティングコメントには以下のように書いてあります。

薄いオレンジ色を帯びた輝きを持った濃いガーネット色。豊潤で、ふくよか、複雑で熟した野イチゴを思わせる香りです。辛口で、厚み、骨格があります。調和が取れ、なめらかな味わいです。デリケート、長い余韻があります。

カラーはもうそのものでとってもキレイ。香りは野いちごっていうのが分からなかったんですが(野いちご知らないし) でも時間が経つにつれてそれっぽいべり~系のいい香りが漂ってきました(旦那にとっては醤油の匂いらしい) とてもみずみずしく口当たりがいいのですごく飲みやすい。ブルネロって本当に美味しいんですねー(表現力乏しくてほんとにすみません。。)

第9の使徒はポッジョ・ディ・ソット・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2005 ですが、どんだけ美味しいんでしょうか??

さて、今週木曜日にLaetitiaよりスパークリングが届きましたー(今回は2006 Laetitia Brut Coquardが入っていなくてちょっと残念)
e0268328_15182162.jpg

もうちょっと気候がよくなってきたらぽんぽん開けたいと思います。
[PR]

by larelax | 2012-04-08 03:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 04月 03日

打ち合わせ @ my place

昨日はパーティコーディネーターのHちゃんが打ち合わせに来てくれましたー なんかミーテイングが建前的な感じになってしまったような(真面目なお話もしましたよ、ちゃんと、最初の方は、、)
e0268328_14141272.jpg

e0268328_1415096.jpg

e0268328_14155370.jpg

Hちゃんとお会いするのは昨日で2度目だったのですが、若いのにとてもしっかりされている彼女からたくさん刺激を受けました。こういうのって嬉しいんですが、私もうそろそろ与える側に行かないとなあー なーんて思ったりしました。
[PR]

by larelax | 2012-04-03 14:28 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 03月 31日

Dinner@ワイン先生宅

昨晩は、ワイン先生の家に打ち合わせの為にお邪魔させていただきました。 ワイン先生は限られた時間の中でちゃっちゃとおしゃれな夕ご飯を準備してくださいました、神業です。
e0268328_15323153.jpg

e0268328_15335658.jpg

e0268328_15353693.jpg

開けていただいたワインも美味しかったです♡
e0268328_15374826.jpg

e0268328_15391981.jpg

ワイン先生ご馳走さまでした!
[PR]

by larelax | 2012-03-31 04:00 | ワイン/コーヒー/ティー