wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家ごはん( 15 )


2014年 08月 14日

Trader Joe's Croissant

たまにトレジョのアーモンドクロワッサンを家で焼いていただいてますが、アーモンドペーストの少なさを甘さでごまかしてるような気がして今ひとつな感じが、、家で手軽に焼きたてを食べられるのは嬉しいんですけどね。
e0268328_04201677.jpg
友達が、「トレジョはチョコレートクロワッサンがいけてる」とおしえてくれたので、早速週末の朝焼いてみました。
e0268328_04212356.jpg
アーモンドよりもいい感じです。軽く2個はいけますね。チョコレートクロワッサン大好きだった旦那さんだったら「チョコレートの量が少ないな」ときっと言ってたでしょう 笑 


[PR]

by larelax | 2014-08-14 00:00 | 家ごはん
2013年 08月 31日

最近の夕ご飯_11(ダイエット編7)

一ヶ月前からパーソナルトレーナーの方について筋トレを始めたので、トレーニングの後はソイプロテインを飲み始めました。

あと、玄米を食べると腸の調子がよいので、1日一食は玄米を採るようにしています(・∀・)

豚しゃぶサラダ
あっさりして食べやすいのでヘビロテな感じになってます。
e0268328_5172759.jpg
干しえびとオクラのパスタ
日本から持ち帰った干しえびが沢山残ってたので大量投入しました。
e0268328_520498.jpg
緑茶チャーハン、大人な味ではまります。
本がないならブログをお読みさんを参考にさせていただきました('v')
e0268328_5212148.jpg
揚げなす&オクラそうめん
最近は炭水化物控えてますが、痩せたら毎週食べたいです。
e0268328_5222170.jpg
ワカモーレそうめん
そうめんって以外となんでも合いますね。
e0268328_523385.jpg
シラスチャーハン&みずなサラダ
e0268328_5262977.jpg
ネバネバ丼(オクラ、納豆、もずく、アボカド)
e0268328_525634.jpg
こんにゃくハンバーグ定食(玄米、ミズナサラダ、ニラ玉スープ、もずく)
e0268328_5273232.jpg
ビビンパ(玄米、岩のり、もやし、みずな、ゆで卵、アボカド、キュウリ、キャベツ、かにかま)
e0268328_5282713.jpg
おから定食(玄米、もずく、春雨とタイレストランでの残り物のエビの炒め物)
e0268328_5292960.jpg
ニラもやし定食(玄米、おから、ミズナサラダ)
e0268328_5304314.jpg
白身魚サラダ
e0268328_5315253.jpg
鮭とカボチャのサラダ
組み合わせが今ひとつだけど美味しかった。
e0268328_5332293.jpg
ビビンパ(イエロートマト、アボカド、塩麹チキン、ブロッコリー、キャベツ、シラントロ)
e0268328_5345629.jpg
外食が多いので家ではできるだけ質素というか、野菜を沢山とるようにしています。

ひとりだと盛り付けにこだわらなくなるので気をつけるようにしていますけど、、写真みるとほんと雑ですわ。。

ワンプレートディナーは楽でいいです(・∀・)
[PR]

by larelax | 2013-08-31 00:00 | 家ごはん
2013年 02月 05日

野菜たっぷりラザニア

スーパーボウル観戦でつくったラザニアのおおざっぱなレシピ(と呼べるか?)です。フードプロセッサーと茹でなくてもいいパスタを使ったのであっという間にできましたよ。

あ、ワインはこの間パサディナのMission Wineで買ったのを冷やしていただきました(^ー^* )フフ♪
e0268328_1458342.jpg

まずガーリック、オニオン、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り状態にします。結構大きな固まりが残っても気にしません。多めのオリーブオイルで炒めます。
e0268328_14303959.jpg

トマト缶(diced)を入れて煮込みます。味付けは塩、胡椒、イタリアンシーズニングを使いました。野菜が柔らかくなれば完成。
e0268328_14331894.jpg

ナスとマッシュルームをオリーブオイル、塩であえてオーブンで焼きます。
e0268328_14352864.jpg

ホワイトソースにはほうれん草の代わりにケールを使いました。あらって3分ほど茹でます。
e0268328_14282759.jpg

まずケールをざっくり刻んでフードプロセッサーにかけ、そこにリコッタチーズ、卵、塩、胡椒を入れてざっくりとあえます。
e0268328_14385557.jpg

こんな感じにしあがります。
e0268328_14415162.jpg

これらをオーブン皿にレイヤーをつくっていきます。ますは少しトマトソースを皿の下に敷き詰めパスタを乗せます。パスタは茹でる必要の無いものを使ってます、超らくちん。
e0268328_14442774.jpg

次はリコッタソース。
e0268328_14465478.jpg

マッシュルーム
e0268328_14492657.jpg

ナス
e0268328_14511338.jpg

イタリアンミックスチーズ
e0268328_14524256.jpg

これらを2回繰り返してレイヤーをつくります。

トップにチーズをたっぷり乗せて最初の15分ぐらいはアルミホイルをかぶせて375°Fで15分ほど焼きます。その後アルミホイルを外して40分ほど焼いて出来上がり。
e0268328_1454507.jpg

あまりきれいじゃないけど断面はこんな感じ
e0268328_14564845.jpg

今回使ったパスタとチーズ
e0268328_1504949.jpg

リコッタチーズはFat Freeです。
e0268328_1522399.jpg

とてもあっさりなラザニアだけどたっくさん野菜が入ってるので旨味たっぷりです♪

スーパーボウルのハーフタイムはビヨンセでしたが、デスティニーズチャイルドの二人もでてきてびっくり、3人共すっごくスタイルよくてかっこよかった。 

ゲーム自体はいい感じで(ルールよく分からないけど)最後までドキドキでした。旦那さんがフットボールが好きでたまに一緒に観たりしてたんですが、もっとしっかりルールを教えてもらえばよかったな。思い出の多いスーパーボウル観戦だったので友達が一緒に過ごしてくれて良かったです、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 
[PR]

by larelax | 2013-02-05 00:00 | 家ごはん
2013年 02月 04日

あっさりヘルシーな和風ロールキャベツ

今日は友達と一緒にうちでスーパーボウルを観ました。

あまりスーパーボウルっぽくないけど自分が食べたかったので((*^.^*)エヘッ)ロールキャベツとラザニアを作りました。 自分で言うのもなんですが両方とも結構いい味がでたと思うのでざっくりと作り方を、まずは和風ロールキャベツ。

ビーフとポークひき肉、卵、お麩、ひじきの煮物、きんぴらごぼうを刻んだものを合わせます。ひじきの煮物ときんぴらごぼうは2日ほど前に作っておいたもの、結構使い回しききます。
e0268328_141844.jpg

キャベツの葉っぱを剥がして熱湯で2分ほど茹で冷まします。
e0268328_1431733.jpg

芯の部分は棒でとんとん叩いて平にして具を包みこんで、昆布&カツオだし+塩で煮込みます。
e0268328_1481082.jpg

完成。
e0268328_14102932.jpg

薄味ですが、ほんといいだしが出てます。
明日ぐらいにもう一度煮込んだらもっと味が染みて美味しくなりそう。

旦那さんが煮込んだキャベツが嫌いで今まで全く作らなかったのだけどこれからはもっと頻繁に作ろうと思います。

次回はヘルシー野菜ラザニアの作り方を▼*゚v゚*▼テヘッ
[PR]

by larelax | 2013-02-04 14:24 | 家ごはん
2012年 06月 10日

最近の夕ご飯_7(ダイエット編3)

ダイエットを始めてから一ヶ月経ちましたので、体重を量ってみました(ダイエット前は恐ろしくて量れなかったっ、、いったいどんだけあったんだろう??)

6/1: 127lb
6/7: 124.6lb

今は1週間に-2lbほどのペースでしょうか、、もうそんなに厳しい食事制限なんかもしてないのでしばらくこのペースでいって、107lbまで落としたいと思います~ ちなみにちょっと仕事が忙しかったので、運動はほとんどしてません。

そうそう、Wiiで体重量ってます(3年振りぐらいに使ってる。。) こんな感じでグラフになってきます。
e0268328_13171265.jpg

カレンダーにもスタンプつきますよー
e0268328_13215636.jpg

さて、ここ2週間ほどの食生活ですが、ランチはサラダ、スープ、リンゴなんかで、週末は特に制限なし、家での夕ご飯は↓↓な感じです〜

しゃぶしゃぶサラダ
e0268328_13483322.jpg

塩麹鮭サラダ
e0268328_13514281.jpg

とんこつみそ(白菜と椎茸いり)スープ&そうめん
e0268328_1353826.jpg

じゃこうどん
e0268328_13272653.jpg

しゃぶしゃぶサラダ、とんこつとうふ味噌スープ、黒豚サンド(ランチの残り)
e0268328_13295070.jpg

e0268328_13313021.jpg

釜揚げうどん&ごーやチャンプルー
e0268328_1333548.jpg

しゃぶしゃぶ&トマトそうめん + メロンパン(食っちゃった!)
e0268328_1335242.jpg

メニューがマンネリ化してきたのでちょっとひとひねりしていかないとですw
[PR]

by larelax | 2012-06-10 00:00 | 家ごはん
2012年 06月 05日

Tボーンステーキ @ バルコニー

先週金曜日の夕ご飯は旦那さんがCostcoで買ったTボーンステーキを食べると決めていたので、3日ぐらい前から塩麹に漬けておき、前日に、ガーリック、ローズマリー、醤油、バルサミコを足して一晩マリネ。

でもって、こんな感じに焼き始めました(もちろん旦那さんが)
e0268328_1325584.jpg

で、こんな感じに焼き上がり(ガスストーブまわりは油ぎとぎと、BBQグリル欲しい!)
e0268328_1361317.jpg

切り分けて
e0268328_1384034.jpg

盛りつけ
e0268328_1311177.jpg

コーンも醤油を塗って焼いて
e0268328_13153888.jpg

久しぶりに我が家の(狭い)バルコニーでいただきましたー
e0268328_13191435.jpg

しかし、アロエしかない我が家のバルコニーはどう見ても殺風景、、肉はさすがに柔らかくておいしかったけど、ご飯食べる雰囲気が全然足らんとです。今年こそなんとかしないとです。

そういえば、メモリアルデーの週末にハミングバードフィーダーを買って、傘に吊るしました。
e0268328_12425777.jpg

飲み口が赤いお花です。
e0268328_1327464.jpg

バルコニーにはやってくるのに、まだ目の前でお水は飲んでくれません。飲み散らかした後があるので、きっと昼間飲んでくれているはず♪

近日張り込み激写予定(そんなにヒマですか。。)
[PR]

by larelax | 2012-06-05 00:00 | 家ごはん
2012年 05月 23日

最近の夕ご飯_6(ダイエット編2)

ダイエット続行中です! 少し食事制限は緩くして炭水化物も加減しつつ採るようにしていますが、ランチは相変わらず、りんご、またはサラダかスープ、食後のデザートはスイカ、メロン、イチゴなどをたーっぷり食べてます。甘いものが欲しいなあと思ったら、リンゴジュースかグレープフルーツジュースを飲んで凌いでる感じです。

自分で酒粕クッキーとか酒粕マフィンを何度か作ろうかと思ったけど、まだ時期的に早いと(勝手に)判断して小麦粉系スイーツには手を出してません(えらいぞ私)

トマト、なす&エビパスタ
e0268328_12494333.jpg

サラダ(ハマチの薫製サラダ、アボカドプロシュート、卵、クルトン)
e0268328_12525526.jpg

おろしそば(たまご、わかめ、きゅうり、油揚げ、さつま揚げ
e0268328_1301121.jpg

ワイン&チーズ、ホールウィートクラッカー + そばサラダ
e0268328_12562996.jpg

e0268328_1322366.jpg

じゃこそうめん + グリーンさらだ
e0268328_1341831.jpg

やっぱ炭水化物はうまい!辛いーっカツカレー食べたいなあ、あーカレーうどんも(リバウンドが目に見えてる。。)
[PR]

by larelax | 2012-05-23 00:00 | 家ごはん
2012年 05月 17日

最近の夕ご飯_5(ダイエット編)

ここ2週間ほど、平日の朝はリンゴジュース、ランチはリンゴ一個(たまに普通に食べて)、でもって夕ご飯はサラダかそうめんみたいな生活です(まだ続行中よー)週末はあまり気にしないで食べたいもの食べてますが、大分身体が軽くなったのを感じています。まあそれもそのはず、過去の食生活と比較すると炭水化物と脂肪の量が違います。あまり大きな声では言えませんが、ちょっと前まで夕ご飯に夫婦でご飯3合食べてたので、パスタだったら一袋は当たり前(笑)

塩麹漬け焼き鮭&アボカドサラダ
e0268328_111649.jpg

粕漬け焼き鮭&アボカドサラダ
e0268328_10242669.jpg

ゴーヤそうめんチャンプルー
e0268328_1027246.jpg

バルサミコシュリンプ&アボカドプロシュートサラダ
e0268328_103474.jpg

塩麹漬け焼き鮭、塩麹たまご、塩麹豆腐、アボカドプロシュートサラダ
e0268328_10371268.jpg

しらすそうめん
e0268328_10395791.jpg

豪華レフトオーバーディナー
e0268328_10294296.jpg

たいてい夕ご飯の後はスイカ、メロン、パイナップルなんかを食べています、ダイエット前は、クリームブリュレ、ペアタルト、ティラミスとかを週に何度も食べてたので大分カロリー的にも落ちましたねー

あ、あと運動は身体が慣れるまで止めてました。で、今週からまたランチジム開始しました(昨日はウェアもっていくのを忘れたのでパス。。)

ちょっとサラダにも飽きてきたので、パスタとかそろそろ作ろうと思いまーす。
旦那さんもかわいそうですし、あ、はい、だんなさんもほぼ同じ食生活です(ありがたや〜)
[PR]

by larelax | 2012-05-17 00:00 | 家ごはん
2012年 05月 16日

Eggplant Involtini from The Tuscan Sun Cookbook

以前から欲しかった The Tuscan Sun Cookbook(トスカーナの休日料理本) を購入しました。大好きな映画Under the Tuscan sun(トスカーナの休日)作者のレシピ本です。
e0268328_1275222.jpg

レシピの中から早速ワイン会ポトラック用の一品にEggplant Involtini(なす、プロシュート、モッツァレラ巻き)をつくりました(一番失敗する恐れのないもの)
e0268328_1292464.jpg

作り方はとってもシンプル!
なすをスライスして、オリーブオイルを塗り、塩こしょうとオレガノをふってオーブンで15分ぐらい焼いて、プロシュートとモッツァレラをなすでくるくる巻いて、トマトソースと一緒にまたオーブンで10分ぐらい焼くだけです〜

旦那さんが料理中の写真を撮ってくれたので載せてみましたよー
スライスしたなすにオーリーブオイルを塗ったところ(切り方が雑だけど焼けば気にならない!のは私だけですかね)
e0268328_12154636.jpg

くるくるとなす、プロシュート、モッツァレラを巻いていきます
e0268328_1217421.jpg

本当はチャイブで結ぶのですが、買い忘れたのでネギを細くカットして代用
e0268328_12194460.jpg

こんな感じになります
e0268328_12211574.jpg

それをトマトソースの上に並べて、その上にトマトソース&パルメジャーノを振りかけてオーブンで焼きます
e0268328_12235982.jpg

出来上がりはこんな感じ
e0268328_12251366.jpg

間違いのないお味なのでパーティーにおすすめです。

The Tuscan Sun Cookbook(トスカーナの休日料理本)ですが、写真がとても美しくみているだけでとても幸せな気分になります。絵画から抜け出したような美しいトスカーナ地方の景色、新鮮な食材、素朴で親しみ感のある地元の人々、大胆な絵柄ながら暖かみのあるお皿など、本当にどの1枚をとっても素敵!もちろんお料理もシンプル且つダイナミックで美味しそうです。

また映画を見直してみようかなー

☆おまけ☆
WholefoodsでKing Arthur Organic Bread Flour(キングアーサーのオーガニック小麦粉) を買ってHBでフレンチブレッドを焼いてみたら、、
e0268328_14221613.jpg

中ふわふわ、外側ぱりっととても美味しくできました。やっぱ食材を変えるとこんなに出来上がりが違うものなんですね、驚きました。。
[PR]

by larelax | 2012-05-16 00:00 | 家ごはん
2012年 05月 05日

最近の夕ご飯_4

最近は疲れ気味のため外食が多かったり、ダイエット始めたりであまり家でご飯つくらなかったような、まあそんな時もありますわ。天気も悪いですしね、また冬に逆戻りな感じが、雨も降って寒いし一体カリフォルニアどーなってんの?、、って なんか愚痴っぽくなりました、すみません。

和野菜パスタ(オクラ、しいたけ、ネギ、ベーコン)定食、アボカド&カボチャソテー、最近ほんとによくアボカドとカボチャ食べてる、身体が欲してるんだろうなあ、きっと(なんでだ?)
e0268328_15252418.jpg

e0268328_1528286.jpg

e0268328_15303860.jpg

煮込みハンバーグ定食(鮭サラダ、みそ汁)
e0268328_15354947.jpg

鮭サラダ&野菜スープ(ダイエットメニュー)
e0268328_153816100.jpg

そうめんチャンプルー(ゴーヤ、ニンジン、もやし、豆腐、椎茸、ねぎ、タマネギ、麹たまご)
e0268328_1235184.jpg

おまけ: 旦那さんの必殺フレンチトースト
e0268328_1542787.jpg

e0268328_1546166.jpg

見かけは男らしいですが、分厚いブリオッシュに卵と豆乳&アーモンドミルクがよく絡んでいてほんのり甘みがあり、外側サクサク中しっとりで大変繊細なお味でしたー あ、蜂蜜かけていただきましたよ。

さてダイエットですが、大分胃が小さくなってきたようです、もうちょっと続けてみまーす。
[PR]

by larelax | 2012-05-05 00:00 | 家ごはん