カテゴリ:麹( 2 )


2012年 04月 29日

塩麹が完成しました

3週間前の土曜日に仕込んだ塩麹が先週末完成しましたー
出来上がりは↓な感じです。
e0268328_1450334.jpg

小瓶に4つぐらいですね。週末に肉や魚を仕込もうと思います。
あと、もうそろそろ日本で仕入れた都こうじが残り一袋となったので、昨日歯のクリーンアップの帰りに小東京のマルカイに寄って麹を2パック仕入れてきました、あとデカイ酒粕も1袋。これで美味しい粕漬けをつくったります。
e0268328_1458416.jpg

しかしあれやこれやとちょっと買い込んだら(セール品ばかりですが)お会計でびっくり!!
マルカイとはいえ日系マーケットでお買い物すると高くつきますねー かねふくの明太子のせいかな(笑)
[PR]

by larelax | 2012-04-29 00:00 |
2012年 04月 13日

塩麹と甘酒をつくりました

先週末に麹を使い、塩麹と甘酒をつくりました。
作り方はどちらもとても簡単ですよー(のはずだった)

うちの塩麹仕込み中: 10日-14日で完成予定
e0268328_13173920.jpg

うちの甘酒仕込み中: 砂糖の代わりに甘味料として使えますよー
e0268328_13204894.jpg

本当に作り方は簡単なはずなのに、タイガーちゃん(弟から結婚祝いにもらった炊飯器)を保温モードにして甘酒仕込んでたら、最後の最後にいきなり炊飯モードに切り替わり、もんのすごい勢いで暴走し始めました。 もう ぶっくぶくと。。6,7時間経っていたのでほぼ完成だっんですけどねー、あー ほんとショックでした。

そのためかなり麹菌が死滅してしまったんじゃないかと思いますが、できあがりはとても美味しかったので、普通に水で溶いて甘酒にしたり、鮭を漬けたりして使ってます。

大事をとって、翌日はルク鍋を使い、ほぼつきっきりで甘酒をつくりなおしましたよ。タイガーちゃんも今年で12歳なので大分弱ってきているようです、無理させちゃって悪かったなあ。

塩麹つくりかた & 甘酒作り方
☆古い炊飯器ご利用の際はご注意を☆
[PR]

by larelax | 2012-04-13 03:00 |