<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

Tsurumaru Udon Restaurant(鶴丸饂飩本舗) @ Little Tokyo

昨晩はクリッパーズ観戦前に、美容先生&ビジネス先生と一緒に小東京(元ミツワモール内3階)に新しくオープンした Tsurumaru Udon Restaurant (鶴丸饂飩本舗) に行ってきました。

カウンターでうどんの種類(温 又 冷)を選び、後はトッピングを自分でトレイに乗せて行くセルフサービススタイルで、ほんとに日本のおうどん屋さんみたいな感じです(日本語を話す店員さんはいませんでしたが)

メニューはこんなかんじ
e0268328_161393.jpg

わたしは、冷たいレギュラー梅干し入り + ちくわ天 をいただきました(^ー^)
e0268328_1103496.jpg

と〜〜っても美味しかったです。つゆがちょっとしょっぱかったけど麺がつるつるしててこしがあっていい感じです。ちくわ天もからっとあがってましたっ ビジネス先生たちはおうどんをおかわりしていましたが、わたしは明太おにぎりを追加。こちらは普通かな。

また行くぞー└(●^□^●)┘
[PR]

by larelax | 2013-02-28 02:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 02月 27日

旦那さんの誕生日

今日は旦那さんの誕生日です。 

ひとりでいる時以外は心の一部分を完全閉鎖するようにしているけど、記念日とかっていうのはしんどいなあ、気持ちの切り替えが難しい。

もう歳をとることはないけど、お誕生日おめでとう!



2月20日は19年間一緒だった愛猫とららの一周忌でした。



日々精進。。
[PR]

by larelax | 2013-02-27 03:50 | 思い出/家族
2013年 02月 12日

Cooks County @ Beverly blvd/Fairfax ave

土曜日のコンサートの後は、最近「神の雫」を読み始めてワインにはまってきた友達が「赤ワインを飲みたい」と嬉しいいことを言ってくれたので、どこにしようかと考えたところ、つい先日かおり嬢が、「 Cooks CountyというBarbrix と同じオーナーのお店がある」とおしえてくれたことを思い出し、早速 Cooks County に行ってきました。
e0268328_10265697.jpg
友達はいままで甘めの白が好きだったのに「神の雫」を読み始めてから赤が飲みたくなってきたそう。。わかるその気持ち、本当に。これからますますはまっていくと思うと嬉しい限り。

さて、レストランに着いたのは9時過ぎだったのにテーブルはほぼ満席状態、でも二人だったのですぐにテーブルに通してもらえました。車も近くに路駐できたしラッキー☆ 客層は、LAにしては珍しく我々以外は白人ばかり、でもパサディナ某Aveあたりの気取った感じがなくてよかった、担当ウェイトレスさんもとても親切でナイスでした。

料理は全体的に胃にもたれないヘルシーな感じものが多いかな。
エンダイブとプロシュートのサラダ、葉っぱがよくドレッシングと絡んでいていい感じ
e0268328_1254456.jpg
アボカドトースト、からすみマヨ乗せ、とろりとした食感、家でも簡単に作れそう〜(いいアボカドとブレッドがあれば。。)
e0268328_12581057.jpg
ビーフの煮込み(暗くて写真に撮れなかった)は柔らかく丁度よい感じの味付けでワインによく合った。
アプルフリッターとプディング、どちらもとても美味しく完食
e0268328_12592535.jpg
お店の中はこんな感じ、カウンター席が何席かありました。
e0268328_1332676.jpg
e0268328_1341458.jpg
次回は大勢でいっていろんなものを試してみたいなー(ワインもボトルで頼めるし)

久しぶりにBeverly blvd.を運転したら見かけないお店が結構あったー Third st.と合わせてWestElmとか他の家具屋さんも今度ゆっくり回りたいな。

かおり嬢、お店おしえてくれてありがとう♡
[PR]

by larelax | 2013-02-12 00:28
2013年 02月 11日

An Evening with John Williams @ Dorothy Chandler Pavilion

昨晩は、美容先生に招待していただき Dorothy Chandler Pavilion へ Young Musicians Foundation が主催するコンサートへ行ってきました(フロントオーケストラの素晴らしい席<(_ _*)> アリガトォ)
e0268328_2123349.jpg

映画音楽の巨匠と呼ばれる John Williams が若者のオーケストラを指揮して彼の作曲した映画音楽を演奏するというプログラムでした。
e0268328_2142828.jpg

旦那さんが映画好きだったので John Williams の名前はよく耳にしてましたが、これほど多くの(しかも有名な)映画音楽を手がけていたとは昨晩まで知りませんでした。。

私の知るところだけでもこんなにたくさん。。

1975年『ジョーズ』(アカデミー作曲賞・グラミー賞受賞)
1977年『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(アカデミー作曲賞・グラミー賞受賞)
1977年『未知との遭遇』(グラミー賞受賞)
1978年『スーパーマン』(グラミー賞受賞)
1980年『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(グラミー賞受賞)
1981年『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(グラミー賞受賞)
1982年『E.T.』 (アカデミー作曲賞・グラミー賞受賞)
1983年『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
1984年『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
1984年『ザ・リバー』
1987年『イーストウィックの魔女たち』
1987年『太陽の帝国』
1989年『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』
1989年『7月4日に生まれて』
1990年『ホーム・アローン』
1990年『推定無罪』
1991年『JFK』
1992年『Hook』
1992年『ホーム・アローン2』
1992年『遥かなる大地へ』
1993年『ジュラシック・パーク』
1993年『シンドラーのリスト』(アカデミー作曲賞・グラミー賞受賞)
1997年『アミスタッド』
1997年『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』
1997年『セブン・イヤーズ・イン・チベット』
1998年『プライベート・ライアン』(グラミー賞受賞)
1999年『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
2001年『A.I.』
2001年『ハリー・ポッターと賢者の石』
2002年『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
2002年『マイノリティ・リポート』
2002年『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
2002年『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
2004年『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
2004年『ターミナル』
2005年『宇宙戦争』
2005年『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
2005年『SAYURI』(ゴールデングローブ賞受賞)
2005年『ミュンヘン』
2005年『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(テーマ曲のみ)
2006年『スーパーマン リターンズ』(テーマ曲のみ)
2007年『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(テーマ曲のみ)
2008年『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
2009年『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(テーマ曲のみ)
2010年『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』(テーマ曲のみ)
2011年『ハリー・ポッターと死の秘宝Part2』(テーマ曲のみ)
2011年『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』
2011年『戦火の馬』
2012年『リンカーン』
e0268328_2272364.jpg

巨匠は恩年81歳ですが、顔色や姿勢がよく、また声が大変若々しく話し方もシャープで驚きました。現役で好きなことに精力を持って取り組んでいるって本当に素晴らしい!

スター・ウォーズ マニア+John Williams 大好きだった旦那さんに導かれて行ったようなコンサートでした。
[PR]

by larelax | 2013-02-11 02:33 | 映画/テレビ/本/雑誌/音楽
2013年 02月 10日

Sushi Tsune @ Tarzana

バレーに越してきてから旦那さんと一緒に沢山のお寿司屋さん巡りをしました。まあほんといろんな(個性的な)お店があって楽しかったです(むきっとすることもあったけど 笑)結果、今はもう長い間 Sushi Tsune さんに落ち着いていてお世話になっています。

旦那さんが亡くなってからは一緒に通ったほとんどのお店には行けなくなったけど、Sushi Tsune さんのところへは変わらすに通っています。旦那さんのお別れ会後の食事も用意していただいたり、旦那さんの家族とも一緒に行ったりと、信頼できて落ち着けるお店です。

Sushi Tsune さんのオーナーで元漁師のつねさんが選ぶお魚はどれも素晴らしく美味しいんです。ずーっと新鮮なお魚を目にしてらしたので鮮度が分かるらしいんですね。ほんとに美味しいので納得のお話。

お店があまり忙しくない時はわがままを言ってスペシャルロールを作ってもらいますm(*- -*)m

さしみセット


豪華ちらし

















たまごも甘くておいしい

ベイクドロブスターロール

















地元の常連さんが多く、気取らずアットホームな感じがいいです。

********************************************

つねさんの奥様が、現在、病気の治療のため日本に帰られています。娘さんがお母様の代わりに頑張ってらっしゃいますが、奥様が1日も早く回復されてお店に復帰されることを祈っています。

[PR]

by larelax | 2013-02-10 00:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 02月 09日

Barbrix @ Silver Lake

木曜日の夜にカリスマデザイナーの友達と定例ミーティング(飲み会)をシルバーレイクのBarbrixでやらかしてきました。車の中でちょっと仕事してたら身体が冷えちゃったので早めに店に入ってワインとチーズで暖まりながら友達を待ちましたよ(いい訳ぽい?) ミーティングはいつもここなんだけど、ドリンクとフードメニューが頻繁に更新されるので飽きなくていい感じです。

ワインメニューはこんな感じ、グラスでもテイスティングしてからオーダーできます。
e0268328_14344179.jpg

Tempranilloとチーズ3種
e0268328_14365540.jpg

e0268328_14541633.jpg

芽キャベツのリコッタチーズのせ、美味しかったーリコッタと合わせるのが新しい感じ
e0268328_14404463.jpg

友達がきて、どんどん料理を注文。
スモークした鱒のクロスティーニ。これがめちゃくちゃ美味しかった、家でもつくってみよう。
e0268328_14422297.jpg

ローストカリフラワー、繊維たっぷりな感じ。
e0268328_1443035.jpg

ケールのシーザーサラダ、これも美味しい!
e0268328_14434378.jpg

イタリアンソーセージ、これはもそもそしてて今ひとつ、まわりのお豆は美味しかった。
e0268328_14442133.jpg

セージとオレンジ風味のスパークリングカクテル、飲みやすくて3杯ずついった。
e0268328_14451289.jpg

ストロベリーサンデー♡
e0268328_14455464.jpg

この日はフランスとドイツに一人旅行してきた友達の話をたくさん聞かせたもらいました。想像以上にドイツが魅力的で、ドレステン以外にベルリンにも行きたくなりました。

いま考えてるのが、

ウィーン(音楽の都)
>プラハ(百塔の街)
>ドレステン(エルベ河畔の真珠)
>ブダベスト(ドナウの薔薇)

のルートだけど、迷うなあ。
ガイドブックをたっくさん貸してもらったのでしっかり勉強したいと思います。
[PR]

by larelax | 2013-02-09 15:20 | レストラン/カフェ/バー
2013年 02月 06日

Sweet Lady Jane の 美しいケーキ

スーパーボウル観戦の日に友達が Sweet Lady Jane でケーキを買ってきてくれました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪ 
e0268328_16413236.jpg

WHDに住んでいた頃によく行っていた大好きな店のケーキですが、デコレーションが美しく眺めてるだけで癒されます。

今回もキーライムタルトがなかったみたいだけど(去年のスーパーボウルのときも持ってきてくれたの!)旦那さんの大好きだったピーカンパイとラズベリーケーキ、レモンケーキを買ってきてくれました(なんか写真が今ひとつ。。)
e0268328_16465076.jpg

e0268328_1649297.jpg

e0268328_165066.jpg

タルトタタン、オールドファッションチョコレート、クロワッサンなどなど、どれも美味しい。
e0268328_1657207.jpg

Handsome Coffee と一緒に美味しくいただきました。
いつかまたこの店に行けるようになる時がくるのかなあ、いや多分無理。
[PR]

by larelax | 2013-02-06 00:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 02月 05日

野菜たっぷりラザニア

スーパーボウル観戦でつくったラザニアのおおざっぱなレシピ(と呼べるか?)です。フードプロセッサーと茹でなくてもいいパスタを使ったのであっという間にできましたよ。

あ、ワインはこの間パサディナのMission Wineで買ったのを冷やしていただきました(^ー^* )フフ♪
e0268328_1458342.jpg

まずガーリック、オニオン、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り状態にします。結構大きな固まりが残っても気にしません。多めのオリーブオイルで炒めます。
e0268328_14303959.jpg

トマト缶(diced)を入れて煮込みます。味付けは塩、胡椒、イタリアンシーズニングを使いました。野菜が柔らかくなれば完成。
e0268328_14331894.jpg

ナスとマッシュルームをオリーブオイル、塩であえてオーブンで焼きます。
e0268328_14352864.jpg

ホワイトソースにはほうれん草の代わりにケールを使いました。あらって3分ほど茹でます。
e0268328_14282759.jpg

まずケールをざっくり刻んでフードプロセッサーにかけ、そこにリコッタチーズ、卵、塩、胡椒を入れてざっくりとあえます。
e0268328_14385557.jpg

こんな感じにしあがります。
e0268328_14415162.jpg

これらをオーブン皿にレイヤーをつくっていきます。ますは少しトマトソースを皿の下に敷き詰めパスタを乗せます。パスタは茹でる必要の無いものを使ってます、超らくちん。
e0268328_14442774.jpg

次はリコッタソース。
e0268328_14465478.jpg

マッシュルーム
e0268328_14492657.jpg

ナス
e0268328_14511338.jpg

イタリアンミックスチーズ
e0268328_14524256.jpg

これらを2回繰り返してレイヤーをつくります。

トップにチーズをたっぷり乗せて最初の15分ぐらいはアルミホイルをかぶせて375°Fで15分ほど焼きます。その後アルミホイルを外して40分ほど焼いて出来上がり。
e0268328_1454507.jpg

あまりきれいじゃないけど断面はこんな感じ
e0268328_14564845.jpg

今回使ったパスタとチーズ
e0268328_1504949.jpg

リコッタチーズはFat Freeです。
e0268328_1522399.jpg

とてもあっさりなラザニアだけどたっくさん野菜が入ってるので旨味たっぷりです♪

スーパーボウルのハーフタイムはビヨンセでしたが、デスティニーズチャイルドの二人もでてきてびっくり、3人共すっごくスタイルよくてかっこよかった。 

ゲーム自体はいい感じで(ルールよく分からないけど)最後までドキドキでした。旦那さんがフットボールが好きでたまに一緒に観たりしてたんですが、もっとしっかりルールを教えてもらえばよかったな。思い出の多いスーパーボウル観戦だったので友達が一緒に過ごしてくれて良かったです、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 
[PR]

by larelax | 2013-02-05 00:00 | 家ごはん
2013年 02月 04日

あっさりヘルシーな和風ロールキャベツ

今日は友達と一緒にうちでスーパーボウルを観ました。

あまりスーパーボウルっぽくないけど自分が食べたかったので((*^.^*)エヘッ)ロールキャベツとラザニアを作りました。 自分で言うのもなんですが両方とも結構いい味がでたと思うのでざっくりと作り方を、まずは和風ロールキャベツ。

ビーフとポークひき肉、卵、お麩、ひじきの煮物、きんぴらごぼうを刻んだものを合わせます。ひじきの煮物ときんぴらごぼうは2日ほど前に作っておいたもの、結構使い回しききます。
e0268328_141844.jpg

キャベツの葉っぱを剥がして熱湯で2分ほど茹で冷まします。
e0268328_1431733.jpg

芯の部分は棒でとんとん叩いて平にして具を包みこんで、昆布&カツオだし+塩で煮込みます。
e0268328_1481082.jpg

完成。
e0268328_14102932.jpg

薄味ですが、ほんといいだしが出てます。
明日ぐらいにもう一度煮込んだらもっと味が染みて美味しくなりそう。

旦那さんが煮込んだキャベツが嫌いで今まで全く作らなかったのだけどこれからはもっと頻繁に作ろうと思います。

次回はヘルシー野菜ラザニアの作り方を▼*゚v゚*▼テヘッ
[PR]

by larelax | 2013-02-04 14:24 | 家ごはん
2013年 02月 03日

ソニッケアーダイアモンドクリーン(Diamond Clean sonic toothbrush)

朝昼晩とフロスして歯をみがいてますが磨き方が悪いせいか、年末に前歯に虫歯が2カ所もできちゃって治療しました。 半年に一回のクリーンアップ時に歯の磨き方を教えてもらってもあまりうまくならないので(子供か。。)電動歯ブラシ買おう!と決めました。

で、買ったのが Philips の Diamond Clean sonic toothbrush です。



通常$200以上するみたいですが、アマゾンで$169ぐらいだったと思います。私はアマゾンのポイントが溜まってたのでそれを使ったら無料になりましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

この電動歯ブラシに↓のグラスがついてくるんですが、これに歯ブラシを立てて置くだけで充電されるようです。なんか世の中進化してる。。



でもってトラベルケースも付いてくるんですが、これがUSB端子付き充電ケースで、AC電源とPCからの充電も可能です、至れり尽くせり的な感じ。



機能はというと、Clean,White,Polish, Gum care, Sensitive の5種類のモードがあります(使いこなせるかなあ?)



まだCleanしか使ってないですが、なんか物凄い振動にビックリです。いつもだらだらと5分ぐらいかけて磨いてたのに、今は力も入れずただ軽く歯に当てて一分ぐらいで完了(でも2分間やるのがいいみたいね)

こちらに日本語で商品の特徴が説明されています。

ホワイトモード*が気になるので、これから試してみますー

*ホワイトモードは、歯の表面に付着したステイン(着色汚れ)を強力に除去し、約1週間で歯本来の自然な白さに近づけます
[PR]

by larelax | 2013-02-03 16:04 | 家電