タグ:ルクルーゼ ( 5 ) タグの人気記事


2013年 02月 05日

野菜たっぷりラザニア

スーパーボウル観戦でつくったラザニアのおおざっぱなレシピ(と呼べるか?)です。フードプロセッサーと茹でなくてもいいパスタを使ったのであっという間にできましたよ。

あ、ワインはこの間パサディナのMission Wineで買ったのを冷やしていただきました(^ー^* )フフ♪
e0268328_1458342.jpg

まずガーリック、オニオン、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り状態にします。結構大きな固まりが残っても気にしません。多めのオリーブオイルで炒めます。
e0268328_14303959.jpg

トマト缶(diced)を入れて煮込みます。味付けは塩、胡椒、イタリアンシーズニングを使いました。野菜が柔らかくなれば完成。
e0268328_14331894.jpg

ナスとマッシュルームをオリーブオイル、塩であえてオーブンで焼きます。
e0268328_14352864.jpg

ホワイトソースにはほうれん草の代わりにケールを使いました。あらって3分ほど茹でます。
e0268328_14282759.jpg

まずケールをざっくり刻んでフードプロセッサーにかけ、そこにリコッタチーズ、卵、塩、胡椒を入れてざっくりとあえます。
e0268328_14385557.jpg

こんな感じにしあがります。
e0268328_14415162.jpg

これらをオーブン皿にレイヤーをつくっていきます。ますは少しトマトソースを皿の下に敷き詰めパスタを乗せます。パスタは茹でる必要の無いものを使ってます、超らくちん。
e0268328_14442774.jpg

次はリコッタソース。
e0268328_14465478.jpg

マッシュルーム
e0268328_14492657.jpg

ナス
e0268328_14511338.jpg

イタリアンミックスチーズ
e0268328_14524256.jpg

これらを2回繰り返してレイヤーをつくります。

トップにチーズをたっぷり乗せて最初の15分ぐらいはアルミホイルをかぶせて375°Fで15分ほど焼きます。その後アルミホイルを外して40分ほど焼いて出来上がり。
e0268328_1454507.jpg

あまりきれいじゃないけど断面はこんな感じ
e0268328_14564845.jpg

今回使ったパスタとチーズ
e0268328_1504949.jpg

リコッタチーズはFat Freeです。
e0268328_1522399.jpg

とてもあっさりなラザニアだけどたっくさん野菜が入ってるので旨味たっぷりです♪

スーパーボウルのハーフタイムはビヨンセでしたが、デスティニーズチャイルドの二人もでてきてびっくり、3人共すっごくスタイルよくてかっこよかった。 

ゲーム自体はいい感じで(ルールよく分からないけど)最後までドキドキでした。旦那さんがフットボールが好きでたまに一緒に観たりしてたんですが、もっとしっかりルールを教えてもらえばよかったな。思い出の多いスーパーボウル観戦だったので友達が一緒に過ごしてくれて良かったです、サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ 
[PR]

by larelax | 2013-02-05 00:00 | 家ごはん
2013年 02月 04日

あっさりヘルシーな和風ロールキャベツ

今日は友達と一緒にうちでスーパーボウルを観ました。

あまりスーパーボウルっぽくないけど自分が食べたかったので((*^.^*)エヘッ)ロールキャベツとラザニアを作りました。 自分で言うのもなんですが両方とも結構いい味がでたと思うのでざっくりと作り方を、まずは和風ロールキャベツ。

ビーフとポークひき肉、卵、お麩、ひじきの煮物、きんぴらごぼうを刻んだものを合わせます。ひじきの煮物ときんぴらごぼうは2日ほど前に作っておいたもの、結構使い回しききます。
e0268328_141844.jpg

キャベツの葉っぱを剥がして熱湯で2分ほど茹で冷まします。
e0268328_1431733.jpg

芯の部分は棒でとんとん叩いて平にして具を包みこんで、昆布&カツオだし+塩で煮込みます。
e0268328_1481082.jpg

完成。
e0268328_14102932.jpg

薄味ですが、ほんといいだしが出てます。
明日ぐらいにもう一度煮込んだらもっと味が染みて美味しくなりそう。

旦那さんが煮込んだキャベツが嫌いで今まで全く作らなかったのだけどこれからはもっと頻繁に作ろうと思います。

次回はヘルシー野菜ラザニアの作り方を▼*゚v゚*▼テヘッ
[PR]

by larelax | 2013-02-04 14:24 | 家ごはん
2012年 06月 05日

Tボーンステーキ @ バルコニー

先週金曜日の夕ご飯は旦那さんがCostcoで買ったTボーンステーキを食べると決めていたので、3日ぐらい前から塩麹に漬けておき、前日に、ガーリック、ローズマリー、醤油、バルサミコを足して一晩マリネ。

でもって、こんな感じに焼き始めました(もちろん旦那さんが)
e0268328_1325584.jpg

で、こんな感じに焼き上がり(ガスストーブまわりは油ぎとぎと、BBQグリル欲しい!)
e0268328_1361317.jpg

切り分けて
e0268328_1384034.jpg

盛りつけ
e0268328_1311177.jpg

コーンも醤油を塗って焼いて
e0268328_13153888.jpg

久しぶりに我が家の(狭い)バルコニーでいただきましたー
e0268328_13191435.jpg

しかし、アロエしかない我が家のバルコニーはどう見ても殺風景、、肉はさすがに柔らかくておいしかったけど、ご飯食べる雰囲気が全然足らんとです。今年こそなんとかしないとです。

そういえば、メモリアルデーの週末にハミングバードフィーダーを買って、傘に吊るしました。
e0268328_12425777.jpg

飲み口が赤いお花です。
e0268328_1327464.jpg

バルコニーにはやってくるのに、まだ目の前でお水は飲んでくれません。飲み散らかした後があるので、きっと昼間飲んでくれているはず♪

近日張り込み激写予定(そんなにヒマですか。。)
[PR]

by larelax | 2012-06-05 00:00 | 家ごはん
2012年 05月 04日

花のズボラ飯 を再現してみました / 白菜ベーコン鍋

実は今週は月曜日から食事制限していまーす。

身体が重たく感じるようになってきたのと胃腸を休ませたいこともあり、月曜日は断食、火曜日ランチはジュース、夕ご飯はサラダ&野菜スープ、水曜日ランチはリンゴ、そして夕ご飯は花ちゃんが作っていた「白菜ベーコン鍋」を再現してみましたー(えっ まあ、あまりダイエットになってませんな)
e0268328_13121599.jpg

e0268328_1314798.jpg

仕込みはこんな感じ、白菜の間にベーコンを挟んで行きます。
e0268328_13154656.jpg

塩こしょうして(水は入れません)
e0268328_13164722.jpg

蓋をします、水が出てくるまで超弱火でコトコト、水が出てきたら弱火で20分(私は30分以上かかりました)
e0268328_13174935.jpg

出来上がりは、、(先に旦那さんが蓋開けてかき混ぜちゃいました)
e0268328_13201199.jpg

こんなに簡単な料理なのに、、わたしすっかりコンソメキューブを入れ忘れましたよっ。
なので実際の花ちゃんのお味とは違うと思うので次回リベンジ予定ですっ

レビューです。
* 味が濃厚
* ベーコン入れすぎた
* ご飯があればばっちり(ダイエット中なので飯なし)
* ポン酢とあう
* 使用した白菜がいまいちだったかな

いつかご飯と一緒にがっつり食べたーい♡
[PR]

by larelax | 2012-05-04 00:00 | 家ごはん
2012年 04月 13日

塩麹と甘酒をつくりました

先週末に麹を使い、塩麹と甘酒をつくりました。
作り方はどちらもとても簡単ですよー(のはずだった)

うちの塩麹仕込み中: 10日-14日で完成予定
e0268328_13173920.jpg

うちの甘酒仕込み中: 砂糖の代わりに甘味料として使えますよー
e0268328_13204894.jpg

本当に作り方は簡単なはずなのに、タイガーちゃん(弟から結婚祝いにもらった炊飯器)を保温モードにして甘酒仕込んでたら、最後の最後にいきなり炊飯モードに切り替わり、もんのすごい勢いで暴走し始めました。 もう ぶっくぶくと。。6,7時間経っていたのでほぼ完成だっんですけどねー、あー ほんとショックでした。

そのためかなり麹菌が死滅してしまったんじゃないかと思いますが、できあがりはとても美味しかったので、普通に水で溶いて甘酒にしたり、鮭を漬けたりして使ってます。

大事をとって、翌日はルク鍋を使い、ほぼつきっきりで甘酒をつくりなおしましたよ。タイガーちゃんも今年で12歳なので大分弱ってきているようです、無理させちゃって悪かったなあ。

塩麹つくりかた & 甘酒作り方
☆古い炊飯器ご利用の際はご注意を☆
[PR]

by larelax | 2012-04-13 03:00 |