タグ:ワインテイスティング ( 12 ) タグの人気記事


2013年 02月 09日

Barbrix @ Silver Lake

木曜日の夜にカリスマデザイナーの友達と定例ミーティング(飲み会)をシルバーレイクのBarbrixでやらかしてきました。車の中でちょっと仕事してたら身体が冷えちゃったので早めに店に入ってワインとチーズで暖まりながら友達を待ちましたよ(いい訳ぽい?) ミーティングはいつもここなんだけど、ドリンクとフードメニューが頻繁に更新されるので飽きなくていい感じです。

ワインメニューはこんな感じ、グラスでもテイスティングしてからオーダーできます。
e0268328_14344179.jpg

Tempranilloとチーズ3種
e0268328_14365540.jpg

e0268328_14541633.jpg

芽キャベツのリコッタチーズのせ、美味しかったーリコッタと合わせるのが新しい感じ
e0268328_14404463.jpg

友達がきて、どんどん料理を注文。
スモークした鱒のクロスティーニ。これがめちゃくちゃ美味しかった、家でもつくってみよう。
e0268328_14422297.jpg

ローストカリフラワー、繊維たっぷりな感じ。
e0268328_1443035.jpg

ケールのシーザーサラダ、これも美味しい!
e0268328_14434378.jpg

イタリアンソーセージ、これはもそもそしてて今ひとつ、まわりのお豆は美味しかった。
e0268328_14442133.jpg

セージとオレンジ風味のスパークリングカクテル、飲みやすくて3杯ずついった。
e0268328_14451289.jpg

ストロベリーサンデー♡
e0268328_14455464.jpg

この日はフランスとドイツに一人旅行してきた友達の話をたくさん聞かせたもらいました。想像以上にドイツが魅力的で、ドレステン以外にベルリンにも行きたくなりました。

いま考えてるのが、

ウィーン(音楽の都)
>プラハ(百塔の街)
>ドレステン(エルベ河畔の真珠)
>ブダベスト(ドナウの薔薇)

のルートだけど、迷うなあ。
ガイドブックをたっくさん貸してもらったのでしっかり勉強したいと思います。
[PR]

by larelax | 2013-02-09 15:20 | レストラン/カフェ/バー
2013年 01月 26日

Eat Drink Americano @ Downtown Los Angeles

Museのライブ前に、去年お友達に紹介してもらってから何度もリピートしている Eat Drink Americano で夕ご飯しました。
e0268328_1447414.jpg

オープン当初と比べるとちょっとハッピーアワーのメニューが少なくなったように思いますが、相変わらず美味しかったです。なんか行きやすくてついつい行っちゃうんですよね、でもっていつも同じハッピーアワーメニューばっかり頼んでる。。いまのとこまだ飽きてないのでおっけ。

ロゼのサングリア、中に入っているオレンジをストローで崩しながら飲むと美味しい〜
e0268328_14524970.jpg

フィッシュタコ
e0268328_145464.jpg

パスタラミサンド
e0268328_14553322.jpg

ベジサンド
e0268328_14571861.jpg

ターキー&スタッフィング、下に敷いてあるコーンクリームソースが甘くて美味しい
e0268328_14584939.jpg

セビーチェ、かなり酸っぱくていい感じです
e0268328_14594884.jpg

サラダ
e0268328_1504822.jpg

お腹いっぱいいただきました。
病み上がりとは思えない食欲。

この辺りは早めにいくとパーキングにも困らないので、夕ご飯前に一杯 って時におすすめな感じです。
[PR]

by larelax | 2013-01-26 15:11 | レストラン/カフェ/バー
2013年 01月 24日

55 degree @ Atwater Village

年末&年始と2回ほど Atwater Village にある 55 degree でワインテイスティングしてきました。

55 degree はAtwaterの小さなモールの中にあって、左隣にスタバ、右隣がLink N Hopsというビール&ソーセージ屋さんに挟まれています。もうちょっと気候がよくなったらビール屋さんもトライしてみたいな。

ワインテイスティングは一階にあるワインストアの地下でできます。ワイン樽がテーブルになってたりとかなりカジュアルで店員さんもとても気さくな感じです。

テイスティングメニューは常に4コースあって、1コース4グラス(種類)で大体10〜17ドルくらい、コースによって値段も変わってきます。分かりやすい写真はないですが、テイスティングにしてはグラスに注ぐワインの量が多めと思いました。
e0268328_15503732.jpg

地下はかなり暗いので写真がいまひとつ。ただでさえ暗いのに、なぜか途中から更に明かりを落とされました。アメリカ人ってほんと暗いとこ好きですね。

チーズの盛り合わせ。ほとんどの人がこれを頼んでいました。
e0268328_15484493.jpg

チキンピザ。 これは並びの店からデリバリーしてもらっているようです。
e0268328_15472365.jpg

お支払いは上のワインストアで行い、テイスティング後にワインを買うと10%オフになります:)

テイスティングしたワインは一階レジ横の棚に並んでいるのでお求めやすい感じです。
パーキングですが、平日は車は店の前に簡単に停められるけど金曜日とかはきっつい感じになりそう。

ここ通ってしまいそうです。
[PR]

by larelax | 2013-01-24 00:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 01月 20日

Hungarian Celebration @ Disney Hall

金曜日のコンサートの後は、ハンガリーの文化に触れるパーティがありましたので参加してきました。
e0268328_17125459.jpg

この日は五嶋みどりさんはハンガリーの作曲家Peter Eötvösさんの新しいヴァイオリンコンチェルトを演奏、そしてPeter Eötvösさんご本人もいらしていました。
e0268328_16524390.jpg

トカイワインなど、ハンガリー産ワインのフリーテイスティングがありました。私は迷わずトカイ♡
e0268328_16555812.jpg

会場内には、モハーチという町で毎年2月の感謝祭に行われる際に使われる仮面をかぶった毛むくじゃらの人が歩き回ってて、触ろうとすると逃げる。。
e0268328_1659378.jpg

民族舞踏なんかも観られたり、
e0268328_17105338.jpg

ピアノ演奏なんかもあり結構な賑わい。
e0268328_17151485.jpg

今年は中欧旅行を計画してるんですが、滞在都市のひとつにブダペストも含まれているので今回のパーティで大分気分が盛り上がってきました♪

参加して良かったです。
[PR]

by larelax | 2013-01-20 17:28 | パーティー
2012年 06月 03日

Malibu and Vine @ Malibu

メモリアルデイは早朝からマリブでハイキング予定だったんですが、土曜日のハイキングの疲れが残ってたので(年にはかなわん)とりあえずお昼ぐらいに海にいってみよーか とKanan Rd. をとろとろと下っていきました。途中 "Malibu and Vine" の看板をみつけ(わたし目ざとい)それをたどって横道にはいり、くねくねと眺めのよいとても美しい道 Encinal Canyon Roadを通りMalibu and Vine に辿りつきました〜
e0268328_1310440.jpg

ここはゴルフ場とクラブハウスっぽいレストランが一緒になっていて、ウェディングなんかもできる施設のようです。Malibu Wine にも近いですが別の場所にあります(Malibu Wineより高級感あります)
e0268328_13125832.jpg

お花もきれい♡
e0268328_13145088.jpg

テイスティングできるワインは、Malibu Wine と同様の SaddlerockSelmer の2種類です。テイスティングしたのは

スパークリング
e0268328_1334872.jpg

ソービニョンブラン
e0268328_135224.jpg

ロゼ
e0268328_1372230.jpg

テイスティングといっても、ちょっと多めに注いでくれたので3杯で打ち止め($8なり〜)いいお天気の昼間に飲むワインはうまいです、気分最高です! バーはこんな感じ、ほんとにMalibu Wineとよく似てます。
e0268328_13194174.jpg

e0268328_1321566.jpg

e0268328_1325123.jpg

e0268328_1350104.jpg

e0268328_13465746.jpg

ワインバーのお客さんは我々の他にたった一組だけ。Malibu Wineと比較すると優雅にワインを楽しめると思うので、のんびりしたい方、またランチも食べたい方にはおすすめです。ここで食べたかったけど、まだお腹が空いてなかったので次回のお楽しみ。

レストラン入口
e0268328_13421323.jpg

こーんなのどかな景色を眺めながらランチを楽しめます。
e0268328_13385769.jpg

海もいいけどやっぱ山がいいなあ〜 
[PR]

by larelax | 2012-06-03 00:00 | ワイナリー/テイスティング
2012年 05月 27日

$2 wine tasting @ Whole Foods Market Woodland Hills

木曜日の夕方はワイン先生に誘われて、ホールフーズマーケットの2ドルワインテイスティングに参加してきましたー(ホールフーズさま、太っ腹です)

テイスティング用のワイン8種類
e0268328_1358022.jpg

ウッドランドヒルズ店の有名ワインガイのクリフさん。とっても記憶に残りやすい説明でした、さすがです。
e0268328_1411537.jpg

テイスティングメニュー
e0268328_1413890.jpg

チーズ盛り合わせ(豪華です)
e0268328_142950.jpg

e0268328_1454985.jpg

ブレッド&ディップ(ディップが激うまでしたのでレシピをお聞きしたいと思います)
e0268328_1442018.jpg

巻物数種(炭水化物は美味しい)
e0268328_1472410.jpg

美味しいは、お腹空いてるはで、ダイエット忘れてがっつりと、
e0268328_149345.jpg

これでもかと、
e0268328_141682.jpg

食べまくります、もうワインテイスティングと呼べないのでは。。
e0268328_14185764.jpg

25人以上集まった盛大なテイスティング会でした。
e0268328_1421216.jpg

すごく欲しいワインがありましたので参加できてよかったです(はい、手に入れましたよー)
友達にも久しぶりに会えておしゃべりできてすっごく楽しかった。

次回のワインテイスティングが楽しみだー
[PR]

by larelax | 2012-05-27 00:00 | ワイナリー/テイスティング
2012年 05月 15日

サンフェルナンドバレー・ワイン会/第1回白ワイン勉強会

土曜日は我が家で「サンフェルナンドバレー・ワイン会/第1回白ワイン勉強会」を行いました。参加者は講師のワイン先生を含め6人でひとつのテーブルを囲み、とっても賑やかな雰囲気のなか進められました(笑)
e0268328_6243510.jpg

テイスティングに準備したワインは以下の6種類です。
e0268328_6223550.jpg

そしてワイン先生がこれらワインにマッチするチーズを選んでくださいました。
e0268328_6263620.jpg

ワイン先生にワインを注いでいただき、メモをとりながら香りと味を確認、そしてそれぞれにマッチするチーズをワインと共にいただく、、という流れです。
e0268328_6311717.jpg

飲み進んで行くうちに勉強会もますます盛り上がり、(笑)
e0268328_6345555.jpg

最後にブラインドで試したワインボトルを公開、そしてポトラックパーティー開始です(笑笑)
e0268328_775365.jpg

発足記念を祝いスパークリングでかんぱーい♪しました。
e0268328_6393229.jpg

パーティには参加者のご家族やお友達にも参加していただきますます賑やかに♪
参加者の手作りお料理がぞくぞくとテーブルに並んできます♡

H嬢作のひよっこまめのサラダ
e0268328_6442733.jpg

N嬢作のキッシュロレーヌ:ごめんなさい、タルト部分壊しちゃいました!
e0268328_6454975.jpg

K嬢作のベルペッパーとトマトの詰め物
e0268328_6475241.jpg

ワイン先生作のクロスティーヌ
e0268328_650236.jpg

K嬢の旦那さま作のチキンとポテトの煮込み
e0268328_652524.jpg

私の旦那さん作のパエリア
e0268328_6565716.jpg

私のなす巻き
e0268328_6582720.jpg

そして、赤ワインもポンポン開いていき、、
e0268328_701548.jpg

e0268328_711896.jpg

e0268328_723422.jpg

もうこの頃にはなにがなんだかわかりません、、酒に弱いホステスで本当に申し訳ないです。
ただ、水を沢山飲むようにしていたので、割と朝が楽でした、みなさんはいかがでしたでしょうか。。
e0268328_7112885.jpg

最後にデザートワインのソーテルヌでしめです(うっすらと記憶にあります。。)
e0268328_74431.jpg

反省点としては、テイスティングでいただくワインの量がちょっと多かったのと、チーズが美味しかったので食べ過ぎたことでしょか(要するに飲み過ぎ食べ過ぎ)次回はもうちょっと調整しながら進めるようにしたいと思います。

こうして無事(?)とても楽しい第1回目が終了です。
ワインは↓↓+ソーテルヌのトータル11本を開けました。
e0268328_105165.jpg

ワイン先生、ご指導ありがとうございました。
みなさん、ご参加いただきありがとうございました&おつかれさまでした。
新たなワイン仲間ができてとても嬉しいです♡

☆おまけ☆
なぜか食べられなかったSくん作の炊き込みご飯
e0268328_10453981.jpg

[PR]

by larelax | 2012-05-15 00:00 | ワイン会
2012年 04月 20日

Bridlewood Estate Winery @ Santa Ynez

先週土曜日のワイナリー巡りの最後(5件目)はEdna Valley Vineyardの 姉妹ワイナリー Bridlewood Estate Wineryでしたー 今回エドナの方にご紹介していただき初めての訪問です。
e0268328_15205339.png

e0268328_123064.jpg

とても大きく立派なテイスティングルームでしたよ。
e0268328_15322016.jpg


テイスティングメニュー
e0268328_15263342.jpg

ここでは旦那さんは車の中で昼寝、わたしも大分疲れていたので見学(?)程度な感じでした。
残念ながらワインのお味もあまり覚えていないのですが、試飲の時にトーランスから来られた日本人夫婦と隣同士になり、彼らはSyrahが美味しかったらしくご購入されていましたよ。 

これはPinot Noirかな
e0268328_1528273.jpg

Chardonnay
e0268328_12321898.jpg

ぶどう畑
e0268328_15293771.jpg

ちょっと5件目ともなると、もう疲れてきてしっかり味わえませんでしたねー 残念でしたー(無料のうえしっかりグラスまでいただいてきました)
この後はLos OlivosにあるFess Parker Wine County Inn & Spa の中にあるレストラン Petros で夕ご飯です♡
[PR]

by larelax | 2012-04-20 04:03 | ワイナリー/テイスティング
2012年 04月 19日

Koehler Winery @ Foxen Canyon

土曜日のワイナリー巡り4件目は Foxen Canyon にある Koehler Winery です(3度目の訪問)
101から山道にはいりくねくねこんな道がずーっと続きます。
e0268328_14324299.jpg

ここにはいつもかわいい猫ちゃん達がいるので楽しみにしてたら、やはりいましたよー呑気なねこちゃんたちが。
e0268328_14295898.jpg
 
e0268328_14341122.jpg

ここはとてもこじんまりとしたテイスティングルームです(妙に落ち着きます)
e0268328_1438985.jpg

e0268328_14401670.jpg

テイスティングメニュー:Premium Flight ($15)をチョイスしました。
e0268328_14415283.jpg

Chardonnay 2009
e0268328_14454653.jpg

Grenashe 2009]
e0268328_14471082.jpg

Syrah 2007:やっぱりここは赤、特にSyrahが美味しいです。
e0268328_14485398.jpg

e0268328_14524218.jpg

ここではしっかりお水も飲んで、あ、あと とっても美味しいチーズケーキをいただきました。
e0268328_14505913.jpg

この後はLos Olivosでお茶休憩してからEdna Valley Vineyardの 姉妹ワイナリー Bridlewood Estate Wineryへ向かいました。
[PR]

by larelax | 2012-04-19 03:00 | ワイナリー/テイスティング
2012年 04月 18日

Laetitia Vineyards @ Arroyo Grande

土曜日のワイナリー巡り3件目は Arroyo Grande の Laetitia Vineyards です(4度目の訪問)
e0268328_1345381.jpg

ここのスパークリングメンバーなのでテイスティングは無料でーす。
今回はスパークリング全種類とPinot Noir & Tempranillo の8種類を試させていただきました。大好きなCoquard 20062本とTempranillo1本をお買い上げです。Pinot Noirもそれはもうとてもとても美味しかったのですが、、$60もするものでしたので残念ながら今回はパスです。

テイスティングメニュー
e0268328_13593142.jpg

めちゃ美味しいCoquard 2006
e0268328_1414151.jpg

e0268328_143924.jpg

綺麗なRose
e0268328_1421524.jpg

Pinot Noir
e0268328_144487.jpg

e0268328_1463582.jpg

テイスティングルーム
e0268328_1485391.jpg

e0268328_14102352.jpg


お隣の楽しい中年5人グループが賑やかでとても楽しく過ごせましたよ(笑)
次はFoxen Canyon の Koehler へ向かいました
[PR]

by larelax | 2012-04-18 03:00 | ワイナリー/テイスティング