wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワイン ( 16 ) タグの人気記事


2014年 08月 09日

Zinc Cafe & Market (Bar Mateo) @ DTLA

先日、Zinc Cafe & Market でお友達がBDのお祝いをしてくれました。
大好きな人からお祝いしてもらえるというのは嬉しいしとても幸せなことです。心の支えとなってくれている友達には心から感謝しています、いつもありがとう。
e0268328_01033293.jpg
Yelpでみると中庭が素敵なので、食事するなら窓際がいいなあっと思ってたのですが、到着した時間はバーエリアでしか食事のサーブはできないということだったので、そちらに通していただきました。Bar Mateo と呼ばれているエリアです。こちらは天井が高く開放感があります。 バーエリアでよかった♪
e0268328_01043224.jpg
この日はものすごーく暑かったので、庭の出入り口のところに扇風機を置いてくれましたが、それでも暑い暑い。あのファンって意味なくない?埃が舞ってるだけじゃん?という感じで。冷蔵庫もよく効いていないのか、ワインも今ひとつ冷えが甘いような、、美味しかったですけどね。
e0268328_01051751.jpg
でも暑い日にいただくビールは格別なので、それもよし。
e0268328_01040143.jpg
こんな日は氷の入った冷たいジンベースのカクテルも美味しい。
e0268328_01045216.jpg
お料理もデザートも美味しかったです。一番気に入ったのが、double fried and tossed truffle salt のフレンチフライです。トリュフの香りがよく、細くカットしてあり、からっと揚がっていて食べやすかったです。私はこれだけで満足♡

帰りに隣の Handsome Coffee Roasters を覗いたら、サンフランからきた Blue Bottle Coffee になっていました。以前は、サンフランに行ったら Blue Bottle Coffee で飲もうとか、La Boulange でご飯食べよう♪とか、旅の楽しみにしていたんですけどね、古い話でいうと、蟹やさんの Crustacean もそうか。でもまあ、サンフランでの楽しみは尽きることがないのでいいんですけど。。

ちなみにこの Zinc Cafe & Market はOCからやってきたみたいですね(・∀・)



[PR]

by larelax | 2014-08-09 04:00 | レストラン/カフェ/バー
2014年 06月 16日

Big Sur で命日を過ごしました

旦那さんの命日はお友達と一緒にBig Surまで行ってきました。
e0268328_05401999.jpg
ここは私にとってとっても特別な場所なのですが、やっぱりこの日もとても面白く不思議な現象が起きました 笑 きっとこれは、彼も同じ場所にきていて、一緒にいるよーんっていうサインなんだろーなーって思っています。
e0268328_05504081.jpg
1年前と同じく、曇り空でちょっと肌寒くて、天気はいまひとつでしたが、とても暖かい気持ちで過ごすことができました。平日にも関わらず、友達が会社を休んで同行してくれたおかげで、湿っぽくならず、くっだらない話をして笑い飛ばし(何を話したのか覚えてない)カラッと過ごすことができました。ま、これも彼が望んでたことなんでしょう〜
e0268328_05470629.jpg
ランチはいつものNepentheでいただきました。今回は寒かったので中のテーブルに通してもらいましたが、偶然にも2年前に彼と一緒に座った同じ眺めのよいテーブルでした。
e0268328_06005974.jpg
晴れてる時はこんな絶景になります。
e0268328_13493362.jpg
ウェイターさんが酔っぱらいのようなお兄ちゃんでしたけど、薦められたワインがとても美味しかったです。ローカルのワイナリー Luchia Vinyards のPinot Noirで、とても素晴らしい香りでした(1年目のAnniversaryで開けた Pinot Noir も凄かったな)
e0268328_06025088.jpg
大きなエビとベーコンの入ったサンドイッチが美味しかった。
お友達はハワイアンポークサンドだったかな?1年前と同じだよ 笑
e0268328_06041695.jpg
帰り道は、キングスvsレンジャーズのゲーム4観戦のためにサンタバーバラに立寄り、Santa Barabara Brewing Company でしっかり最後まで観戦して帰りました。やはりキングスゲームは外せない、ファイナルだしね。
e0268328_06140005.jpg
e0268328_06153198.jpg
今回の旅行にお付き合いしてくれたお友達にとてもとても感謝しています。
本当にありがとう♡

[PR]

by larelax | 2014-06-16 06:27 | 思い出/家族
2013年 08月 02日

Restaurant 1833@ Monterey

ご無沙汰しております。

旦那さんの命日の翌月は親友の息子の命日がやってくるため夏はとてもエモーショナルな季節です。気持ち的に余裕がなくなるようで失敗も多いです(´_`。)グスン でもでも気持ちを切り替えて前進あるのみなんですけどね〜 ちょっと頑張らないと('v')

このBlogにも記録しておきたいことが溜まってきたので気合いをいれて更新していきたいとおもいます。 

さて、旦那さんの散灰の後はモントレーへ向かいました。アニバーサリーディナーは、宿泊ホテルから歩いていける Restaurant 1833 で行いました。2週間ぐらい前に予約入れたのですが、5時半からしか取れませんでしたので人気店のようです。

お気に入りの赤ワインを2本持ち込みました。
e0268328_21945.jpg
ABC(2007 Santa Maria Valley)のピノの香りが素晴らしく、うっとり((・´∀`・))
どんどん料理が運ばれてきて、食べて飲んで飲んで。。
e0268328_2103362.jpg
女性5人で下ネタでとんでもなく盛り上がり、旦那さんは苦笑いだったのでは。。(・∀・)アヒャ!!
e0268328_283244.jpg
ワインセラーが素敵でした♡
e0268328_213118.jpg
あまりに盛り上がりすぎて、5時半に到着したのに店を出たのが10時過ぎ!なんという迷惑な客だったことか。。来年のアニバーサリーディナーもここがいいと思っていますが、予約は友達に入れてもらわないといけませんね。。

一緒に行ってくれたお友達には感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございました。
来年も一緒にいけるといいね、もちろんサンフランシスコのJちゃんも一緒に(・∀・)アヒャ!!
[PR]

by larelax | 2013-08-02 03:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 03月 20日

ナパ&サンフラン旅行 まとめ

忘備録(自分用メモ)

1日目(2/15 Fri)
ランチ:Ferry Building Marketplace(San Francisco)
ディナー:Thep Phanom Thai Restaurant(San Francisco)

2日目(2/16 Sat)
ワインテイスティング:Hartwell Estate Vineyards(Napa)
ワインテイスティング:Darioush Winery(Napa)
ワインテイスティング:Trefethen Vineyards & Winery(Napa)
ランチ:Gott's Roadside/The Oxbow Public Market(Napa)
ワインテイスティング:Robert Craig Winery(Napa)
ディナー:The Pearl Restaurant(Napa)

3日目(2/17 Sun)
ワインテイスティング:Domaine Carneros(Napa)
ランチ:Ad Hoc(Yountville)
ワインテイスティング:Frog's Leap Winery(Rutherford)
ワインテイスティング:Seavey Vinyard(St. Helena)
ディナー:Bar Terra(St. Helena)

4日目(2/18 Mon)
ブレックファースト:Chibo(Sausalito)
ランチ:Hai Ky Mi Gia/海記麺家 (San Francisco)

e0268328_7501062.jpg

[PR]

by larelax | 2013-03-20 00:01 | ナパ&サンフラン旅行
2013年 03月 02日

Thep Phanom Thai Restaurant @ San Francisco

Kabuki Hotel にチェックイン後は、Valencia St. を美味しいコーヒー豆を求めてぶらぶらと歩き回りました。

サンフラン在住の友達にテイスティングができると言われているコーヒー屋さんFour Barrel Coffee に行ったけれども、結局テイスティングできたのは一種類だけ、しかもとても酸っぱかったので、この日の豆探しは終わり。

夜は友達の家に行き、かわゆい双子ちゃんにおもちゃ(木製のパズル兼積み木)を届けたら、めっちゃ喜んでくれて、あげた私たちがびっくり。 子供って(この子達は5月で2歳)シンプルな大人向けラッピングでもしっかりギフトってしっかりわかるんだね。
e0268328_1353483.jpg
双子ちゃんたちを寝かしつけた後はお義母さまに任せて我々は友達の大好きなタイ料理の店で夕ご飯にしました。

ここは以前にも友達と来たことのあるThep Phanom Thai Restaurantというところで、ほんとに何を食べてもうまい! 

温かいえびのサラダ
e0268328_13105461.jpg
お店特性ビーフ
e0268328_1315860.jpg
玄米の器もかわいい 
e0268328_13155317.jpg
パドタイ
e0268328_13165115.jpg
シーフードココナッツクリームカレー風味スープ
e0268328_1318577.jpg
マンゴーアイスクリーム(お店からのサービス)
e0268328_13203764.jpg
パンナコッタ
e0268328_13213831.jpg
デザートぐらいから友達の旦那様もジョインして大分盛り上がったなあ、久しぶりの再開だったのではしゃぎすぎたかも。

その後は友達の家に戻り友達の旦那様おすすめのワインを開けてもらいました キタ━(゚∀゚)━
つづく・・・

 
[PR]

by larelax | 2013-03-02 00:00 | レストラン/カフェ/バー
2013年 02月 12日

Cooks County @ Beverly blvd/Fairfax ave

土曜日のコンサートの後は、最近「神の雫」を読み始めてワインにはまってきた友達が「赤ワインを飲みたい」と嬉しいいことを言ってくれたので、どこにしようかと考えたところ、つい先日かおり嬢が、「 Cooks CountyというBarbrix と同じオーナーのお店がある」とおしえてくれたことを思い出し、早速 Cooks County に行ってきました。
e0268328_10265697.jpg
友達はいままで甘めの白が好きだったのに「神の雫」を読み始めてから赤が飲みたくなってきたそう。。わかるその気持ち、本当に。これからますますはまっていくと思うと嬉しい限り。

さて、レストランに着いたのは9時過ぎだったのにテーブルはほぼ満席状態、でも二人だったのですぐにテーブルに通してもらえました。車も近くに路駐できたしラッキー☆ 客層は、LAにしては珍しく我々以外は白人ばかり、でもパサディナ某Aveあたりの気取った感じがなくてよかった、担当ウェイトレスさんもとても親切でナイスでした。

料理は全体的に胃にもたれないヘルシーな感じものが多いかな。
エンダイブとプロシュートのサラダ、葉っぱがよくドレッシングと絡んでいていい感じ
e0268328_1254456.jpg
アボカドトースト、からすみマヨ乗せ、とろりとした食感、家でも簡単に作れそう〜(いいアボカドとブレッドがあれば。。)
e0268328_12581057.jpg
ビーフの煮込み(暗くて写真に撮れなかった)は柔らかく丁度よい感じの味付けでワインによく合った。
アプルフリッターとプディング、どちらもとても美味しく完食
e0268328_12592535.jpg
お店の中はこんな感じ、カウンター席が何席かありました。
e0268328_1332676.jpg
e0268328_1341458.jpg
次回は大勢でいっていろんなものを試してみたいなー(ワインもボトルで頼めるし)

久しぶりにBeverly blvd.を運転したら見かけないお店が結構あったー Third st.と合わせてWestElmとか他の家具屋さんも今度ゆっくり回りたいな。

かおり嬢、お店おしえてくれてありがとう♡
[PR]

by larelax | 2013-02-12 00:28
2012年 05月 26日

サンフェルナンドバレー・ワイン会/第2回赤ワイン勉強会のご案内

みなさん、こんにちは。
「サンフェルナンドバレー・ワイン会」 第2回目赤ワイン勉強会& ポトラックパーティのご案内です。

6月23日(土)1PMより、今回はワイン先生宅で行いたいと思いますので、参加ご希望の方、ご興味のある方、ご質問のある方は sfvwine@gmail.com までご連絡くださーい。

第1回目白ワイン勉強会の様子
e0268328_1328887.jpg

****勉強会詳細につきましては以下をご覧ください****

1、日時
6月23日(土)1~3M
※ 勉強会の後はポトラックパーティを予定しています

2、場所 
West Hillsのワイン先生宅

3、参加費
約$30/ per person
※ 参加費に含まれるもの
・ ワイン
・ クラッカー、チーズ
・ ボトルウォーター

4、クラス内容/第2回目は赤ワインの基礎知識
クラスはワインをブラインドでテイスティングしながら、それに合うチーズなどを食べながら進めていきます。
教材は勉強会の7日前までに参加者の皆さまにメールにてご案内予定です。当日はプリントアウトされご持参いただくようお願いいたします。

初心者の方大歓迎です!

5、主催
サンフェルナンドバレー・ワイン会

6、目的
① 食事をより楽しむ
ワインの美味しさをより敏感に感じ、仲間に伝え、意見を交換して、料理とのマッチングを考え、更に興味を持っていろんなワインを一緒に楽しみましょう。
② レストランで選べるようになる
難しげなレストランのワインリストから自分の意志で選べるような基礎知識を身につけましょう。
③五感と記憶力を鍛える
ワインは目で、鼻で、舌で楽しむ飲み物です。五感を鍛えると、より沢山の味が楽しめるようになります。ワインを言語化して記憶力を鍛えましょう。

7、勉強会基本カリキュラム(今後の予定)
品種の違い
第1回目 白ワイン 5/12 開催済み
第2回目 赤ワイン 6/23 開催予定
産地の違い
第3回目 イタリア
第4回目 カリフォルニア
第5回目 コート・デュ・ローヌ/フランス
第6回目 ブルゴーニュ/フランス
第7回目 ボルドー/フランス
第8回目 シャンパーニュ/フランス
第9回目 スペイン
第10回目 南米
第11回目 ヨーロッパ①
第12回目 ヨーロッパ②
※ 全てブラインドで進めます

ご質問などありましたらいつでも sfvwine@gmail.com からお問い合わせくださるようお願い申し上げます。
e0268328_1331019.jpg

[PR]

by larelax | 2012-05-26 00:00 | ワイン会
2012年 05月 03日

シャンパンキーを使って Laetitia のスパークリングを開けてみました

レティシアワイナリーから送ってもらったスパークリングを開けることができなかったためリプレースメントを送ってもらった話は以前に書きましたが、先日テイスティングルームを訪問した時にその旨を伝えたら「シャンパンキーを使うといいよ」とおしえていただき、即購入しましたー。

早速、開かないで放置しておいたLaetitia XD で試してみましたよ。
結果は、、

らーっくらく開けられましたー
e0268328_13544274.jpg

こちらがそのシャンパンキー
e0268328_1351309.jpg

日本でも売ってるみたいですね、こんなのみつけました。
開けたスパークリングはチーズをお供に♪
e0268328_142113.jpg

チーズはTrader Joe'sで買ったCambozola(ゴルゴンゾーラとブリーが混ざってるもの)とグリエールです。グリエールが美味しかったなあ。
e0268328_1445524.jpg

しめにサンドライドトマトとアーティチョークのパスタを作りました
e0268328_1493092.jpg

お酒の後のパスタはうまいっすね。

シャンパンキーは似たようなものが アマゾンとかでも売ってますよ。  スパークリング好きの方におすすめです。
[PR]

by larelax | 2012-05-03 00:00 | ワイン/コーヒー/ティー
2012年 05月 02日

Stephanie's Fairwell Dinner @ ワイン先生宅

日曜日の夜はお友達のステファニーがフロリダに引っ越してしまうので、お別れ食事会がワイン先生宅でありました。

お料理とワインは全てワイン先生が準備してくださいました(私はHBで焼いたパンと白ワインを一本持参)

いつものことなんですが、ワイン先生の料理凄いです、凄すぎます、全て手作りです!
ワインもチャッチャッチャと旦那さまが開けてくださって息もばっちりです♡

アペタイザーの揚げワンタン:エビとお肉が入ってます、生姜がアクセントになってて美味しい♡
e0268328_13575077.jpg

エビチリ
e0268328_135957100.jpg

インゲン豆のごま和え
e0268328_1434991.jpg

スパツナアボカド: スパツナのしたは素のアボカドです
e0268328_1463229.jpg

サビーチェ: ワイン先生特製マリネソースです
e0268328_14114295.jpg

みそ&麹漬けビーフ
e0268328_14143468.jpg

大根浅漬け: お花みたいですよね
e0268328_14163093.jpg

白ワイン2本
e0268328_14182775.jpg

e0268328_142052100.jpg

魚のムース
e0268328_14233322.jpg

赤ワイン
e0268328_1426107.jpg

ムース2種(ストロベリー&チョコレート)
e0268328_14285024.jpg

デザートワイン
e0268328_14304535.jpg

e0268328_1433282.jpg

おまけ:私が持って行ったパン(塩麹、酒粕、アーモンドミルク入り)
e0268328_14345867.jpg

翌日の仕事のことを考えなければ一体どこまで飲んでいたのでしょう。。

Stephanieの新居周りにはRalphs, Costco, Wholefoodsなどはあるらしいのですが、Trader's Joeがないようで、とても残念そうでした。 それとってもよくわかるので、誘致運動頑張って欲しいです(もうやってるかもね、Wholefoodsがあるとこなら)

ワイン先生、ご馳走になりありがとうございました&Stephanie、次回はフロリダでお会いしましょう♪
[PR]

by larelax | 2012-05-02 00:00 | パーティー
2012年 04月 22日

最近の夕ご飯_3

ワイナリーとRalphs&Pavilionのワインセールで散財しちゃったので、食費を押さえるためにほとんど冷蔵庫の残りものといただきもので作りました(パチパチ)見た目先週よりも気持ち軽めかなと思います(ほっ)

あ、ワインセール情報ですが、

Ralphs:ワイン6本買うと30%オフ
Pavilion/Vons:1本から30%オフ、6本以上買うと追加で10%オフ+$30以上買うと$10オフクーポン使用可 

といのをやっています。 はい、私、そうです、もちろん買いましたよ、合計12本。
ということで、外食もせずに気合いで家で料理しました(といってもいつも調理時間30分ぐらいですが、)

ゴーヤそうめんチャンプルー
e0268328_12385159.jpg

塩麹シャケ定食(カボチャガーリック焼き、切り干し大根サラダ、松茸ごはん)
e0268328_1423753.jpg

e0268328_143759.jpg

おでん、おっきなもち巾着4つ投入!
e0268328_12393480.jpg

カツ丼(だんなさん作)
e0268328_12411979.jpg

キャベツとアンチョビのパスタ:Keitonさまこちらを真似てプロシュートを乗せてみました♡
e0268328_1341978.jpg

野菜(なす、トマト、セロリ、たまねぎ、ガーリック、グリーンピース)&チョリソのパスタ+かぼちゃと里芋のグラタン
e0268328_1343798.jpg

とうふとアボカドサラダ定食(オクラ、山菜ごはん)
e0268328_13495651.jpg

e0268328_13513040.jpg

ニラ玉定食(カボチャとアボカドサラダ、トレジョーえびぎょうざ)
e0268328_1352599.jpg

e0268328_13542491.jpg

初めてカボチャサラダにアボカドをいれてみたんですが、結構いけるもんですね、シャドネのおつまみにもいいなと思いました。

あ、甘酒を飲み干してしまったのでまた作らないと。
甘酒用の魔法瓶買おうかな。
[PR]

by larelax | 2012-04-22 00:00 | 家ごはん