wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ

タグ:塩麹 ( 4 ) タグの人気記事


2013年 08月 31日

最近の夕ご飯_11(ダイエット編7)

一ヶ月前からパーソナルトレーナーの方について筋トレを始めたので、トレーニングの後はソイプロテインを飲み始めました。

あと、玄米を食べると腸の調子がよいので、1日一食は玄米を採るようにしています(・∀・)

豚しゃぶサラダ
あっさりして食べやすいのでヘビロテな感じになってます。
e0268328_5172759.jpg
干しえびとオクラのパスタ
日本から持ち帰った干しえびが沢山残ってたので大量投入しました。
e0268328_520498.jpg
緑茶チャーハン、大人な味ではまります。
本がないならブログをお読みさんを参考にさせていただきました('v')
e0268328_5212148.jpg
揚げなす&オクラそうめん
最近は炭水化物控えてますが、痩せたら毎週食べたいです。
e0268328_5222170.jpg
ワカモーレそうめん
そうめんって以外となんでも合いますね。
e0268328_523385.jpg
シラスチャーハン&みずなサラダ
e0268328_5262977.jpg
ネバネバ丼(オクラ、納豆、もずく、アボカド)
e0268328_525634.jpg
こんにゃくハンバーグ定食(玄米、ミズナサラダ、ニラ玉スープ、もずく)
e0268328_5273232.jpg
ビビンパ(玄米、岩のり、もやし、みずな、ゆで卵、アボカド、キュウリ、キャベツ、かにかま)
e0268328_5282713.jpg
おから定食(玄米、もずく、春雨とタイレストランでの残り物のエビの炒め物)
e0268328_5292960.jpg
ニラもやし定食(玄米、おから、ミズナサラダ)
e0268328_5304314.jpg
白身魚サラダ
e0268328_5315253.jpg
鮭とカボチャのサラダ
組み合わせが今ひとつだけど美味しかった。
e0268328_5332293.jpg
ビビンパ(イエロートマト、アボカド、塩麹チキン、ブロッコリー、キャベツ、シラントロ)
e0268328_5345629.jpg
外食が多いので家ではできるだけ質素というか、野菜を沢山とるようにしています。

ひとりだと盛り付けにこだわらなくなるので気をつけるようにしていますけど、、写真みるとほんと雑ですわ。。

ワンプレートディナーは楽でいいです(・∀・)
[PR]

by larelax | 2013-08-31 00:00 | 家ごはん
2012年 06月 10日

最近の夕ご飯_7(ダイエット編3)

ダイエットを始めてから一ヶ月経ちましたので、体重を量ってみました(ダイエット前は恐ろしくて量れなかったっ、、いったいどんだけあったんだろう??)

6/1: 127lb
6/7: 124.6lb

今は1週間に-2lbほどのペースでしょうか、、もうそんなに厳しい食事制限なんかもしてないのでしばらくこのペースでいって、107lbまで落としたいと思います~ ちなみにちょっと仕事が忙しかったので、運動はほとんどしてません。

そうそう、Wiiで体重量ってます(3年振りぐらいに使ってる。。) こんな感じでグラフになってきます。
e0268328_13171265.jpg

カレンダーにもスタンプつきますよー
e0268328_13215636.jpg

さて、ここ2週間ほどの食生活ですが、ランチはサラダ、スープ、リンゴなんかで、週末は特に制限なし、家での夕ご飯は↓↓な感じです〜

しゃぶしゃぶサラダ
e0268328_13483322.jpg

塩麹鮭サラダ
e0268328_13514281.jpg

とんこつみそ(白菜と椎茸いり)スープ&そうめん
e0268328_1353826.jpg

じゃこうどん
e0268328_13272653.jpg

しゃぶしゃぶサラダ、とんこつとうふ味噌スープ、黒豚サンド(ランチの残り)
e0268328_13295070.jpg

e0268328_13313021.jpg

釜揚げうどん&ごーやチャンプルー
e0268328_1333548.jpg

しゃぶしゃぶ&トマトそうめん + メロンパン(食っちゃった!)
e0268328_1335242.jpg

メニューがマンネリ化してきたのでちょっとひとひねりしていかないとですw
[PR]

by larelax | 2012-06-10 00:00 | 家ごはん
2012年 04月 22日

最近の夕ご飯_3

ワイナリーとRalphs&Pavilionのワインセールで散財しちゃったので、食費を押さえるためにほとんど冷蔵庫の残りものといただきもので作りました(パチパチ)見た目先週よりも気持ち軽めかなと思います(ほっ)

あ、ワインセール情報ですが、

Ralphs:ワイン6本買うと30%オフ
Pavilion/Vons:1本から30%オフ、6本以上買うと追加で10%オフ+$30以上買うと$10オフクーポン使用可 

といのをやっています。 はい、私、そうです、もちろん買いましたよ、合計12本。
ということで、外食もせずに気合いで家で料理しました(といってもいつも調理時間30分ぐらいですが、)

ゴーヤそうめんチャンプルー
e0268328_12385159.jpg

塩麹シャケ定食(カボチャガーリック焼き、切り干し大根サラダ、松茸ごはん)
e0268328_1423753.jpg

e0268328_143759.jpg

おでん、おっきなもち巾着4つ投入!
e0268328_12393480.jpg

カツ丼(だんなさん作)
e0268328_12411979.jpg

キャベツとアンチョビのパスタ:Keitonさまこちらを真似てプロシュートを乗せてみました♡
e0268328_1341978.jpg

野菜(なす、トマト、セロリ、たまねぎ、ガーリック、グリーンピース)&チョリソのパスタ+かぼちゃと里芋のグラタン
e0268328_1343798.jpg

とうふとアボカドサラダ定食(オクラ、山菜ごはん)
e0268328_13495651.jpg

e0268328_13513040.jpg

ニラ玉定食(カボチャとアボカドサラダ、トレジョーえびぎょうざ)
e0268328_1352599.jpg

e0268328_13542491.jpg

初めてカボチャサラダにアボカドをいれてみたんですが、結構いけるもんですね、シャドネのおつまみにもいいなと思いました。

あ、甘酒を飲み干してしまったのでまた作らないと。
甘酒用の魔法瓶買おうかな。
[PR]

by larelax | 2012-04-22 00:00 | 家ごはん
2012年 04月 13日

塩麹と甘酒をつくりました

先週末に麹を使い、塩麹と甘酒をつくりました。
作り方はどちらもとても簡単ですよー(のはずだった)

うちの塩麹仕込み中: 10日-14日で完成予定
e0268328_13173920.jpg

うちの甘酒仕込み中: 砂糖の代わりに甘味料として使えますよー
e0268328_13204894.jpg

本当に作り方は簡単なはずなのに、タイガーちゃん(弟から結婚祝いにもらった炊飯器)を保温モードにして甘酒仕込んでたら、最後の最後にいきなり炊飯モードに切り替わり、もんのすごい勢いで暴走し始めました。 もう ぶっくぶくと。。6,7時間経っていたのでほぼ完成だっんですけどねー、あー ほんとショックでした。

そのためかなり麹菌が死滅してしまったんじゃないかと思いますが、できあがりはとても美味しかったので、普通に水で溶いて甘酒にしたり、鮭を漬けたりして使ってます。

大事をとって、翌日はルク鍋を使い、ほぼつきっきりで甘酒をつくりなおしましたよ。タイガーちゃんも今年で12歳なので大分弱ってきているようです、無理させちゃって悪かったなあ。

塩麹つくりかた & 甘酒作り方
☆古い炊飯器ご利用の際はご注意を☆
[PR]

by larelax | 2012-04-13 03:00 |