人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wine, food and valley life

larelax.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

初めてBrunello Di Montalcino を飲みました

漫画「神の雫」は今のところ全巻読んでますよ(ミーハーなので)今は第10の使徒探しでブルゴーニュです。

第9の使徒がブルネッロ ディ モンタルチーノだったんですが、飲んだことがなかったので年末にCostcoで$35ぐらいのCaparzo Brunello Di Montalcino 2006を買いました。

先日marcheselliさんのバローロの記事を読んで金曜の夜はバローロと決めていたのですが、わたしの(超小さな)セラーをみても(なぜか)みつからなかったので、思い切ってCaparzo のブルネロを開けることにしました。

じゃじゃーん、こちらです。
初めてBrunello Di Montalcino を飲みました_e0268328_14505687.jpg

テイスティングコメントには以下のように書いてあります。

薄いオレンジ色を帯びた輝きを持った濃いガーネット色。豊潤で、ふくよか、複雑で熟した野イチゴを思わせる香りです。辛口で、厚み、骨格があります。調和が取れ、なめらかな味わいです。デリケート、長い余韻があります。

カラーはもうそのものでとってもキレイ。香りは野いちごっていうのが分からなかったんですが(野いちご知らないし) でも時間が経つにつれてそれっぽいべり~系のいい香りが漂ってきました(旦那にとっては醤油の匂いらしい) とてもみずみずしく口当たりがいいのですごく飲みやすい。ブルネロって本当に美味しいんですねー(表現力乏しくてほんとにすみません。。)

第9の使徒はポッジョ・ディ・ソット・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2005 ですが、どんだけ美味しいんでしょうか??

さて、今週木曜日にLaetitiaよりスパークリングが届きましたー(今回は2006 Laetitia Brut Coquardが入っていなくてちょっと残念)
初めてBrunello Di Montalcino を飲みました_e0268328_15182162.jpg

もうちょっと気候がよくなってきたらぽんぽん開けたいと思います。

by larelax | 2012-04-08 03:00 | ワイン/コーヒー/ティー


<< Yoma Myanmar(ビル...      Lazy Ox Canteen... >>